我が家の猫たち・・・
2006年09月17日 (日) | 編集 |
6年ぶりの旅行の行き先は北海道
快晴に恵まれた3日間でした
北海道はこれで3度目です
今回は、初日に富良野、旭山動物園
2日めは世界遺産に登録をされた知床
3日めは摩周湖や阿寒湖に行きました

初日の富良野は本当はラベンダーが見たかったのですが
ラベンダーは7月で終わっていました
このお花はサルビアやひまわりです



旭山動物園は思っていたより規模はかなり小さかったのですが
オランウータンの空中散歩やあざらしのトンネルくぐり
歩いている上を泳いでいるペンギンを見る事ができました
まるでペンギンが空を飛んでいるようでした
DSC01259.jpg


2日めの最初に能取湖で一面のサンゴ草を見ました
サンゴ草は(アッケシ草)塩分の多い湿地(塩湿地)に生えるそうです
DSC01263.jpg

拡大をするとこんな感じ
サンゴの形に似ているのでサンゴ草というそうです
DSC01265.jpg


次は世界遺産に登録をされた知床です
知床五湖の中の一湖と二湖を見に行きました
画像は二湖です
険しい山の中に突然と現れる湖、二湖は水面に景色が映り
とても綺麗な湖でした
DSC01274.jpg


この後船に乗って知床岬を見に行ったのですが
雄大な大自然に圧倒をされデジカメで画像を写す事を
忘れて眺めていました
ちっぽけなデジカメでは到底表現のできない
すばらしい景色でした

最後にオシンコシンの滝を見に行ったのですが
滝よりも私はおみやげやさんにいた
オシンノラちゃん(という名前らしいです)の方が
気になりました
この旅は野生の鹿やキツネに出会う事ができたのですが
やっぱり猫が好き♪
DSC01277.jpg


3日目は摩周湖や阿寒湖、オンネトー(湖面の色が変化をする
不思議な湖です)を見学しました

一日に300キロの移動でした
一つ見学をして1時間から2時間をかけての
移動移動で疲れましたが
大自然を満喫することができて楽しい旅でした
次回は利尻や礼文島などの上の方の北海道に
行ってみたいなぁ~

人物をめったに撮らないデジカメですが
1枚くらいは記念写真をと思い撮りました
見てもいいよという方は↓をクリックしてね

向かって左が私
9-15-3.jpg

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさ~い♪
9月の北海道は最高なんですってね♪
楽しめてよかったですね♪
にゃんこがそばにいないのがちょっぴり寂しいのは
しかたがないので、我慢我慢^^;
2006/09/18(月) 11:18:23 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
旭山動物園
みくさん、こんにちわ~♪
旅行は快晴でよかったですね~v-278
旭山動物園はいつかは行きたいと思っています。
v-289ペンギンさんは本当に空を飛んでいるようですね。
人物写真はちょっと小さすぎて手芸用の度のきつい眼鏡をかけたけれどよく見えなかったわ~(^_^;)
2006/09/18(月) 14:11:29 | URL | みち #O6c5OuRM[ 編集]
himaさんへ
ただいま~
今年の北海道は秋が遅めらしいです
秋の気配は感じましたが
とても暑くてここ北海道?っていう気温でした
ネコが触れない禁断症状がでそうでした~(笑)
2006/09/18(月) 21:19:21 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
みちさんへ
いつもあまり天候に恵まれない私ですが
今回はみごとに快晴でどの景色も綺麗に見えました
旭山動物園なかなか良かったですよ
こちらにはない動物園の作りでした

じっと顔は見なくていいですぅ~(笑)
こんな感じねくらいで~
2006/09/18(月) 21:21:24 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
いいな~!
みくちゃん、こんばんは♪
北海道いいですね~!満喫されたみたい~!!
よかったね~!!今いい季節なんでしょうね(*^_^*)
お帰りなさい♪
にゃんずたち、待ち構えていたんじゃない??(~o~)
2006/09/18(月) 21:52:09 | URL | バニラ #6/34PU6.[ 編集]
バニラちゃんへ
とっても楽しかったよ北海道
何度行っても良いところです
川を上るサケも見たよ
クマも見れるらしいけど今回は見る事が
できませんでした
残念なのかよかったのか(笑)
さすけはなんだか声がかれてました
なきすぎだったのかな??
2006/09/18(月) 22:44:16 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
おかえり~
北海道に行ってたんだね!
話題のスポット目白押しだね~
旭川動物園も知床もいつか行ってみたいわ。
4にゃんいい子にまっていてくれたようで何よりでしたね♪
2006/09/19(火) 11:43:57 | URL | キヨミ。 #NdbYy8/g[ 編集]
おかえりなさい♪
みくさん、こんにちは。
羨ましい♪富良野も旭山動物園も知床も行ってみたいです~。
北海道は大自然がいっぱいあっていいですね。自分がちっぽけに見えます。

記念写真も拝見しました。みくさん、可愛い~♪
大学生の娘さんがいるなんて思えません~。
2006/09/19(火) 12:18:28 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
キヨミさんへ
はい♪行ってきました~
行きたい所が全部入っているツアーにしました
でもその分移動が大変でしたが
色々見学ができて楽しかったです
格安だったのよん
みんな良い子にお留守番をしていて
「ほっ」としました
2006/09/19(火) 21:37:49 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ボブさんへ
北海道へは何度行っても楽しいです
富良野はラベンダーの頃がおすすめです
近くの美瑛ではパッチワークの丘と言って
とても綺麗な景色が見られますよ~
旭山動物園は規模がとても小さい動物園ですが
入場者数が多い事は納得できます
面白い作りの動物園でした

えっ!かわいい?
何をプレゼントしちゃおうかしら~(笑)
顔がはっきり出せないという所がポイントです
とても恥ずかしくて出せないですぅ
気だけは若いつもりです♪
2006/09/19(火) 21:45:56 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オシンコシンの滝所在地=北海道斜里町|落差=80|滝幅=30|水系=チャラッセナイ川}}オシンコシンの滝(おしんこしんのたき)とは、北海道斜里郡斜里町のチャラッセナイ川の河口付近にある滝。源流は、知床半島の中央部に位置する遠音別岳西側斜面である。日本の滝百選にも選ば
2007/09/07(金) 07:02:51 | 日本の自然を見つめる瞳