我が家の猫たち・・・
2007年06月23日 (土) | 編集 |
猫を飼った事がある方なら
一度は見た事があるかと思うフレーメン反応
「ほげ~」とした顔がなんとも言えず笑えます

フレーメン反応とは。。。
ネコは、フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。ウィキペディア参照

我が家のしーちゃんのフレーメン反応です
他の3にゃんはほとんどフレーメン反応をしないけど
しーちゃんはしょっちゅう「ほげ~」とやってます

ちなみこれはさすけのお口の匂いを嗅いだあと(笑)
6-23-5.jpg


続いて激しくフレーメン
これはライちゃんのオシリの匂いをかいだあと
「くっさ~」って顔です(笑)
ライちゃんオシリはよく舐めようね!
6-23-6.jpg






コメント
この記事へのコメント
ふうん、フレーメンってただの「くっさー」という顔じゃなくて、フェロモンを分析しているんだぁ。
でも下のしーちゃんの顔はただの「くっさー」に見える(笑)。
2007/06/24(日) 07:31:38 | URL | ミケ #Pe0og0Jg[ 編集]
soraくんが我が家に来て、一番びっくりしたのがコレ!
フレーメン反応でした!!!(老猫はやらないのよね~)

まりあのトイレのニオイを嗅いでは、このお顔・・・
レディに失礼じゃ~ありませんかぁ~^^;

なかなかフレーメンなお顔が撮れないんだけど
さっすがみくさん、ばっちり撮れてて
しーちゃん!らぶり~~~♪
2007/06/24(日) 09:01:44 | URL | megmeg #zbT7meO.[ 編集]
初めて
見たときは感動したなぁ。(笑)>フレーメン
言葉は猫サイトを巡るようになって教えてもらったんだけど、
カラだけの時代はなかなか見れなくて。

今では姉ーズのはよく目撃出来るようになりました。
でもクンとチャクのはまだ。
特にクンちゃんのは見てみたいんだけどなぁ‥
あの子何だかやらなさそう。(*≧m≦*)ププッ

しーちゃんのはバリエーションがあるのね。(笑)
下のはフレーメンというより、もう「クッサ~~~!」そのものだったりして。(*≧m≦*)ププッ
ライちゃん、そんなに臭うのかな?(笑)
2007/06/24(日) 09:57:56 | URL | kajin #T2jOrV2M[ 編集]
ミケさんへ
フレーメンは、性フェロモンを認識した時に起こるらしいです
馬がフレーメンをすると笑った顔に見えるみたい

オシリとか嗅いでいるのだから
絶対に「くっさ~」よね(笑)
ライちゃん時々肛門腺の匂いがしているから
この時はかなり臭かったのかも~
2007/06/24(日) 21:40:04 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
megmegさんへ
私がフレーメンを初めて見たのは、たらちゃんで見ました
フレーメン反応って知らなくて
たらちゃん笑ってるいるように見えてちょっと不気味でした(笑)
私も何度も画像にしようと思ったけど
なかなか良い角度で撮れなかったです
下の画像なんて急いで撮ったのでブレブレでした

ぜしぜしsoraくんのフレーメンが見たいですぅ
megamegさん頑張って!楽しみにしてますよ~
2007/06/24(日) 21:45:36 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kajinさんへ
初めてたらちゃんのフレーメンを見た時は
この子笑ってる~って思いました
1にゃんよりも複数いた方が見る確立が高いよね~きっと

クンちゃん何もしないって
フレーメンを芸にしちゃう?(笑)

ライちゃん時々肛門腺の匂いがするから
この時も臭かったと思います
しーちゃん次々にみんなのオシリの匂いを嗅いでは
「くっさ~」してます
時々私のスカートの裾の匂いも嗅いで
フレーメンしてます
どこで匂いがついたのかしら??
2007/06/24(日) 21:52:28 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック