我が家の猫たち・・・
2007年06月30日 (土) | 編集 |
昨日の夜は何時になって蒸し暑かった
猫たちも暑さにバテバテで
ししゃもとライちゃんがめずらしく吐いてしまった・・
その後は元気だったし、食欲モリモリだったので大丈夫!

しーちゃんは暑さに弱いので心配
体温が高くなっていないか、毎日抱っこでチェック
でも抱っこすると「フガ フガ」言って
とても嫌がります



ライちゃんは我が家で初めて夏を越します
去年はまだ産まれてなかったんだよね
6-30-2.jpg


さすけは何だか楽しそうな夢を見ています(笑)
シニアになってくると、夏は一番心配な季節です
6-30-1.jpg

注)画像を加工してあります

今日は午後から気温が下がったけど
雨が降ると窓が開けられなくてイヤですね
エアコンはあんまり使いたくないし
今年は猛暑なのかな・・・



コメント
この記事へのコメント
昨夜(土曜)は・・
少しヨカッタんじゃな~い?
今朝も湿度が低くて助かってます。

今日は外出予定なの。
せっかく窓開けっぱ日和なのに心苦しいわ。(^。^;;


そっか、ライちゃんもまだ生まれてなかったんだね。
チャクもだよ。

この間、ムシムシする日にチャクを撫でていたら・・
『チャクの猫おかーさんはこんな暑い時期に
チャクたちきょうだい5にゃんをお腹に入れて頑張ってたんだなぁ‥』
なんてふっと思って、何だかウルウルしてしまいました。

冷夏も農作物に困るんでしょうけれど、
あまり酷暑にならないことを祈るわぁ‥
2007/07/01(日) 10:22:36 | URL | kajin #T2jOrV2M[ 編集]
やっぱりどこの猫ちゃんも体調管理が難しい時期なのですね。
本当に注意しようと思いました。
4にゃんともがんばって☆
2007/07/01(日) 20:58:00 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
kajinさんへ
昨日は夜になってからしのぎ易くなりました
今日はちょっと湿気があり動くと暑かったです

チャクちゃんは5にゃん兄弟なんだね
お母さんはお外の猫ちゃんだったのかしら
食べ物の事や雨の降る日はきっと大変だったよね
お母さんは安全の為に何度もお引越しをするから
そのたびにみんなを咥えて、運んだのでしょうね

今年はライちゃんのお母さんを見かけないけど
場所を変えて仔猫を生んだのかな・・・
元気だといいのですが・・
2007/07/01(日) 23:32:20 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
夏は一番体調に気を使う時期です
吐いたりをするのは毛が抜け変わる時だから
それもあったと思います

猫も熱中症になるのでこれは要注意
食欲が一時落ちたりもします
年を取ると体温のコントロールが
うまくいかなかったりするから
たらちゃんがいた頃は夏が過ぎるとホッとしまし


今年は猛暑なんて言っているけど
3年前の気温40度(関東です)なんている事は
もう経験したくない~
2007/07/01(日) 23:54:00 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
猛暑猛暑(もうしょ)とは、普段と比べて猛烈に暑いときのことである。酷暑(こくしょ)と類義であり、しばしば報道や日常会話で使われる。これまで気象用語としての定義はなかったが、2007年4月1日より、最高気温が摂氏35度以上の日を「猛暑日」と呼ぶこととなった。一般に
2007/07/28(土) 13:58:12 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...