我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月22日 (土) | 編集 |
先日夜中に散歩に行ってさすけの首輪が抜けるという事件があったので
今日のお散歩は行く前に首輪をちゃんとチェックしてから出かけました

よく行く近所の神社です
いつもはぼっ~としたさすけ兄ちゃんだけど外ではキリリ!
神社では子供たちが遊んでいたので
さすけがちょっと驚いてしまい早々に立ち去りました



途中で出合ったサビねこちゃん
私たちを見ると遠くの方から鳴きながら走ってきました
人懐こくてかわいい~首輪をしていたので飼い猫ちゃんです
それなのにさすけは「ウーシャー」言いっぱなし
7-9-22-5.jpg
7-9-22-2.jpg


途中の空き地に寄って草を食べたり
コロコロしたりのんびりしましたが・・
(またまた事件が・・長くなるので↓に書きました)
7-9-22-7.jpg

驚いたので帰りは急ぎ足
7-9-22-8.jpg


3にゃんズへのお土産は黄色いオシロイ花
くるみちゃんかわいいね~♪
7-9-22-3.jpg

ししゃもはちょっと迷惑顔・・耳が真横に向いてます(笑)
7-9-22-4.jpg

ライちゃん黄色も似合うね~モデルっぷりもなかなか!
7-9-22-6.jpg


途中の空き地でコロコロしている時に
ワンちゃんを散歩に連れに来た人に出会いました
きっとその方はいつも散歩道なんでしょうが
さすけがシャーシャー怒っているのを見ているにもかかわらず
ワンちゃんはリード無しで空き地に入って来たのです
とてもびっくりをして慌ててさすけを抱きかかえるも
飼い主さんは何も言わない・・・
怯えるさすけを押さえながら空き地を出ました
幸いにもそのワンちゃんは猫の興味がなかったので良かったのですが
これで吠えて追いかけられたらと思うとぞっとします・・
今日はさすけが怯えていたので言えなかったのですが
今度その方に会ったらリードを付けるように
お願いをしようと思います

以前にはリールリードのワンちゃんと遭遇をした事あり
抱っこされているさすけを目がけて吠えて走ってきました
リードは3メートルほど長くなり私の間近までワンちゃんが来ました
驚いて暴れるさすけを必死で押さえているのに
飼い主さんは笑ってみているだけでした・・

猫の散歩はこの辺では認知度が低いのですが
犬の飼い主さんに猫に出合ったらもせめてもう少し猫への気遣いが
欲しいと思う事は無理なのでしょうか・・・






コメント
この記事へのコメント
それはそれは・・・
楽しいお散歩が一変しちゃって大変だったね。
確かに猫のお散歩は犬に比べたら認知度は低いよね。私の家の近所でもなかなか見かけませんものね。色んな動物達が共存している社会だからこそお互いの気遣い気配りが大事よね。誰かさんのような妙な気配り(お配り?)は要らないけど・・・
それにしてもお外のさす君はきりっと凛々しく頼もしい感じ。それにイキイキって感じだし♪アクシデントもあったけどお外でのびのび良かったね。
おしろい花はやはりくるみちゃんGood!って感じ。勿論しーちゃんもライちゃんも似合ってるわよ~
2007/09/23(日) 01:08:34 | URL | りかりん #-[ 編集]
飼い主のモラル
犬を飼っている人って自分勝手な人が多い気がします。
私も、康平を寝る前にトイレをさせに行くのですが、近所の柴犬がノーリードで康平目掛けて吠えてきたときは動揺しました。
そのコは、ちゃんと飼い主の言うことを聞かないんですよね・・・・・。(爆)
なんとか飼い主さんが犬を抱っこして事なきを得ましたが、怖かったです~。
ネコちゃんだったらよけいに大変ですよね。
さすけくん、無事でよかったです!

やはり、そういう飼い主には一言言ってやる方がいいのでは?
(ご近所さんだと言いにくいけど・・・・・)
まぁ、モラルの低い飼い主さんでしょから、言っても無駄かもしれませんが・・・・・。
猫のお散歩だからじゃなくて、犬のお散歩でも怖い思いをすることはたくさんあります。
犬の飼い主さんは、ちゃんとモラルをっ持って欲しいですね!

オシロイバナの髪飾り、3ニャンともとても似合ってます~♪
さすけくんのはないのかにゃ?
2007/09/23(日) 01:56:51 | URL | さくら #CCszt65c[ 編集]
放し飼いやリード無しで散歩される方は
猫と犬の性格の違いや犬嫌いの方に対する
配慮が足らない方もいらっしゃいますよね。
悪気はないのでしょうけど
根本的に犬自体にとっても危険だし
怖い思いをしている猫や人がいる事に気付いて貰いたいです。
今回はさすけくんが無事で本当に良かったです!

以前、藤を抱っこして散歩していたら
近所の放し飼いワンコさんが走ってきて
私がこ腰とお尻を噛まれて病院通いした事があります(苦笑)
さすけくんは守れても
みくさんがガブされてしまうおそれもあります
こちらが気を付けるのは理不尽な気もしますが
お散歩の時はモラルの低い飼い主さんと一緒のワンコさんに気を付けてくださいね(>_<)
2007/09/23(日) 03:59:42 | URL | 蚤杉 #.s.oHvyI[ 編集]
黄色いお花の髪飾りのくるみちゃんvv可憐ですv
2007/09/23(日) 04:00:34 | URL | 蚤杉 #-[ 編集]
さすけちゃん凛々しく、くるみちゃんラブリーe-266

今日行った病院でもワンちゃんの飼い主さんたちは
失礼ながら全体的にいい加減な印象でした。
自分の犬がやっていることに何の責任も感じないのでしょうか。
たいていそういう人のいいわけって
うちの子は○○しないから大丈夫よ、ですが
大丈夫かどうかではなくて
恐がる子、驚く子などいろいろいるってこと考えてほしいです。
2007/09/23(日) 19:54:26 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
りかりんへ
猫と散歩しているとけっこう奇異な目で見られる事も多く
繋がれてかわいそうと言われた事も・・・
さすけは時々外に出て、草を食べたりコロコロ
したりする事が好きな猫という事は
中々理解されにくい事なんでしょうね
でも犬を怖いと思う人もいるから
リードに繋ぐことは最低のマナーだと思うんですけどね・・
お配り好きの方のご近所を今日通りました~
見かけたら尾行をしようかと・・(笑)
さすけは散歩に行くと目がキリリ!
決してシルバー世代には見えない若々しさ
ライちゃんとも一緒にお散歩に行きたいけど
ベランダにでも出られないビビリさんだから
絶対無理よね・・・
2007/09/23(日) 22:11:14 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
さくらさんへ
犬を怖いと思う人もいるから
リードは最低限のマナー 守って欲しいですよね
優しくて大人しい康平くんはさぞやびっくりしたでしょうね
さすけを散歩させる時は必ずと言っていいほど
犬の散歩に出会いますが
ワンちゃんが吠えても制する飼い主さんってほとんどいなくて
近づけようとさえする人もいます
猫を全く理解してないとしか言いようがないです・・
やっぱりこちらで気をつけるしかないのでしょうね
でもリード無しの飼い主さんに会ったら
今度は絶対言おうと思っています

そう言われればさすけにはお花乗せなかったわ~(^_^.)


2007/09/23(日) 22:27:30 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
私も犬の飼い主のモラルには
疑問を持ってしまいます。

子供が怖がっているのに
わざと近づける人もいて
何かあってからじゃ遅いのに!!って
いつも憤慨しています。

猫を飼っている人の方が
室内飼いを徹底していたり
きちんと近所の迷惑も
頭にいれているのにね。

さすけくん、怖かっただろうね。

何事もなくてよかったけど
本当に気をつけてね。

みんながみんなモラルがあるとは
言えない世の中になってしまっているからね。
2007/09/23(日) 22:39:07 | URL | なつ #-[ 編集]
蚤杉さんへ
リード無しは小型犬の飼い主さんに多いですね
きっとウチの子は大丈夫と思っているのでしょう
確かに大型犬に比べると危険性は少ないけど
時と場所を考えてリードに繋ぐ事は必要ですよね
ワンちゃんしか飼った事がない方は
猫がどいう生き物かという事を理解していない方も
いるような気がします
蚤杉さんの方がワンちゃんに噛まれちゃったの~
それは大変でしたね・・・
実はリールりードの飼い主さんに出合った時は
さすけがとても大暴れをして押さえたので
私は腕を深く引っかかれました
とても腫れて病院に行き一応と言われ破傷風の注射も打ちました
その時私はものすごい恐怖心でいっぱいでした
だからワンちゃんに出会うとその時の恐怖が
よみがえってしまいます
今回こんな事があるとお散歩を止めようかなと
思ってしまいます・・・
2007/09/23(日) 22:43:47 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
私も獣医さんではワンちゃんの飼い主さんの
マナーが気になります
猫がいるキャリーに遠慮なく近づいて来る子や
ずっと猫に吠え続けていいる子
それじゃなくても獣医さんに来てびっくりしているのだから
あまり刺激はしないで欲しいですよね
「うちの子は猫が好きなんですよ」と言う飼い主さんがいました
「うちの子は犬が嫌いなんです」と言ってしまいましたが(^_^.)
猫は元々犬は苦手なので
この人は猫の事を本当に分かっているのかと理解に苦しみます
みんながみんな悪いわけじゃないけど
獣医さんには色々な種類や性格の動物が来るのだから
自分の子を基本にしないで
周りをもっと良く見て欲しいです
にんにさんの言う通り怖がっている子もいるのだという事を・・
2007/09/23(日) 23:08:58 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
なつさんへ
昔に比べて犬の飼い主さんも
ずいぶん良くなってきているとは思いますが
疑問を持つ事は多々ありますね
散歩はリードに繋ぐ事はもう絶対だと思います
子供に近づけるなんてもっての外
いつもは大人しい犬でも何があるか予測不可能ですものね
車でで良く行くショッピングセンターに
大型のペットショップが入っていて、犬も同伴できるのですが
お店の中でオシッコをしても知らん振りという方がいてびっくり
ホント最近はペットの事にかかわらず
びっくり仰天が多い世の中ですよね(@_@)
2007/09/23(日) 23:29:47 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
怖いこわい
さすけくん、せっかくのお散歩なのにびっくりしちゃったね。
無事で良かったけど一歩間違えば何が起きてもおかしくないですよね。
うちは逆に大きい犬ってだけで怖がる人もいるので
すれ違う人に対してもかなり気を使ってますよー。
サクランボにもリード持たせる時もあるので犬の好きな人と
そうでない人もいると言う事も何度も教えたりね。
リードなしでいるって事はいざと言う時があった場合
止めて守ってあげれないんだって事を
自分のワンコの為にも考えてほしいですね。
2007/09/23(日) 23:37:39 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
うちも以前子供が犬に追っかけられた事があります。
怖がる子がわかるようで、家族4人いたのに、娘に吠えたので、娘がびっくりして走ってしまって、よけい追っかけられました。
幸い追い払ったのですが、やはり飼い主は笑ってるだけで、腹が立ちました。
変なおっさんがその中にいたので、何も言わずにその場を立ち去りましたが
思い出してもメチャクチャ腹がたちます。

犬と猫の大きな違いは、人に直接危害を加えるかどうか・・と思うんです。
確かに放し飼いの猫は迷惑をかけることもたくさんあるでしょうけど、同じ地球上の生き物ですもの、ある程度我慢しても仕方ないかな?と思うけど
犬はある程度のしつけがないと、一緒に暮らしていきにくい世界よね。
強いものが弱いものをかばっていけるのが理想だけど、なかなかそんな風に思う人は少ないわね~

さすけちゃん、みくさん、無事で良かったわ。
2007/09/24(月) 00:20:31 | URL | みっちゃん #z8Ev11P6[ 編集]
オレンジさんへ
オレンジさんはワンちゃんの飼い主さんでも
ありますね
ちょっと今回犬の飼い主さんに批判的な記事で
なんだか申し訳なかったです
でもコメントを残してくださりありがとうございます~
一部のモラルの無い方の行動が目立ってしまい
コメントもそれに集中したようです
大型犬は小型犬に比べて性格は優しいですよね
大型犬は見た目でちょっと損をしているかな・・・
ワンちゃん同士がすれ違う時は飼い主さんも
リードを強く持ったりして気を使っているようですが
我が家のさすけには今の所そいう配慮がなくて
時々怖い思いをしてしまいます
中々ネコの散歩は理解していただけなさそうですが
そのうちのネコも散歩をする事を
犬の飼い主さんや外の方にも理解してほしいです
2007/09/24(月) 00:23:08 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
みっちゃんへ
子供の頃に犬に追いかけられて怖い思いをしてから
犬が嫌い、怖いという人多いですね
娘さんは犬嫌いになってないですか~?
ウチの娘はお隣の家の犬に突然噛まれてから
犬嫌いではないけど用心をして犬に近づくようになりました
その時のお隣のさんの態度は全然悪いという感じがなくかなり腹が立ちました
(私も今思い出してもです)
それ以来あまりお付き合いがないです・・・
無責任な飼い主さんは人としてどうかと疑ってしまいます
時々犬に噛まれ大怪我というニュースを聞きますが
ネコが事件になる事はまずないですね
それだけ危険な動物という事も言えるので
躾はちゃんとしてほしいと思います

強いものが弱いものをかばう事が出来にくい
世の中になってしまいましたね
強く出るとかえって危険な事もあるしね・・・
2007/09/24(月) 01:11:51 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
