我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月13日 (日) | 編集 |
すっかりブログもお休みしてしまいましたが
私も猫たちもみんな元気!です

最近日中は毎日ライちゃんとかくれんぼ
やっと私が隠れて探しに来るというルールが分かったうえに
自分も隠れるという事も理解をしたらしく交互に隠れて探してます
でもなぜかライちゃんはカーテンの裏と浴槽の中に隠れる2パターンしかない
特に浴槽に隠れるのが好きで3回に2回はここに隠れている(笑)

カーテンの後ろに隠れてます(私)


洗面所に隠れてます(私)
8-1-13-1.jpg

カーテンの後ろに隠れるライちゃん
8-1-13-4.jpg

浴槽に隠れるライちゃん
時々見つけられないフリをしてあげる事もあります
そうすると隠れていられなくて「ここだよ!」って飛び出して来ます(笑)
8-1-13-5.jpg

毎回バレバレですよ~
8-1-13-3.jpg




コメント
この記事へのコメント
みくさん、こんばんは~。
昨日は楽しかったです。
猫話より加齢話が(^_^;)

ライちゃん、かわいいね~。
昨日も話したけど、みんなとりあえず末っ子がかわいいんだよね~(笑)
やっぱり、一番甘えてきてくれるし遊んでくれるからかな~、単純だし(笑)
「気づいてるくせに、なんで声かけてくれないのさー」って自分で出てきちゃうんじゃない?らいちゃん。
2008/01/13(日) 23:39:11 | URL | ぽんぽこ #k9MHGdfk[ 編集]
ライちゃんかわいい!
こんな風に、にゃんこと一緒にかくれんぼが出来るなんて、たまりませんね~っ(> <)。
私は以前、犬相手にかくれんぼしたことがあります(笑)。
今、こんな感じの遊びが出来るのは、猫のポッツという子だけです。居場所は分かっているけれど、呼んでも出て来てくれない時などに、「いないの~?おかしいな~」なんて言いながら、わざと素通りしたりすると、たまらずライちゃんのように飛び出て来ることがあるんです(笑)。
みくさん&ライちゃんのような、こんな立派なかくれんぼでは無くて「もどき」だけれど、やっぱり楽しいですよ~っ(^^)。
2008/01/14(月) 00:53:35 | URL | shiipon #4z42r8S6[ 編集]
ライちゃんとかくれんぼできるなんて
いいなぁ~
めいがカーテンのところに隠れていて
「あれ?めいはどこ~?」って
言うとしっぽをパタパタして
アピールするけど。

かくれんぼをお互いするのって
すごいね~。
やりたいなぁ~
2008/01/14(月) 07:23:40 | URL | なつ #WMobhkTM[ 編集]
かくれんぼ♪
すごい!習得したんだぁ!
隠れるところもいっぱいありそうで(でも二箇所なのね。爆)
いいなぁ♪
楽しそうだよ~~~~!

私が隠れても、永遠に誰も探しに来てくれなさそう。>カニクチャ
特にごはんが足りてれば。( p_q)エ-ン
2008/01/14(月) 10:50:44 | URL | kajin #T2jOrV2M[ 編集]
うちもかくれんぼと追いかけっこが混ざったような遊びをしますが
猫ってちゃんとかくれんぼを理解しますよね。
そして時々見つからないふりもしてあげます。
遊びたいのにちょっと放っておくと
物陰に隠れて見つけに来てってアピールします。^^
行ってあげないといつまでもそこで待ってるいじらしさ。
反対にこちらが隠れて待っていても
ノってこないと知らんぷりされて哀しいです。笑
ライちゃんも、一生懸命どこにどのタイミングで隠れるか
考えてるのかな~可愛い☆
2008/01/14(月) 13:47:33 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
かくれんぼ♪
ライちゃんが鬼しゃんの時は一生懸命にママしゃんを探すけど
ライちゃんが隠れる番になると
ママがこのまま見つけてくれなかったら・・・。
と、心配になって出て来てしまうんだね
ライちゃん可愛いよ~~e-266

今日は【成人の日】
娘さん、おめでとうございまぁ~す.:*・゜
2008/01/14(月) 16:56:07 | URL | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
独占欲
ライちゃんったらみくさんに遊んで欲しくて仕方ないんでしょうね。
とても微笑ましいです(^▽^)
4ニャンいるとかまってもらえるのも4分の1だから
そんな中でどうやったら遊んでもらえるか、と
ライちゃんなりに方法を考えたんでしょうね。
分かっててもついつい探してあげたくなっちゃいますよね、みくさんも♪
2008/01/14(月) 22:30:25 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
ぽんぽこさんへ
私も楽しかったです♪
女性が揃うと中々痩せないとか加齢の事や
家族の愚痴が始まっちゃうよね~
またランチや猫イベントなどあったらご一緒しましょうね

うんうん♪末っ子はかわいいよ~しかもみんな末っ子は男の子だね
男の子は甘えん坊だからなお更かわいいんだろうね
どこかな?と言いながら私がお風呂場を去ってしまうのが寂しいのかな~ライちゃん^^
2008/01/14(月) 23:08:24 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
shiiponさんへ
我が家では伝統(大げさな^m^)の遊びなんです
初代はたらちゃんから始まってさすけも小さい頃はかくれんぼしていました
くるみししゃもとは残念ながら出来なかったです

私も「あれ~?いないなぁ~」なんて言いながら通り過ぎてあげます(笑)
さすけは私が見つからないと大きな声で鳴いていました
「お母さんがいないよ~」という感じで
そうなると私の方がたまらなくなって出てしまったけど
あれはさすけの作戦だったのかも(笑)
ライちゃんはいつまで一緒にかくれんぼをしてくれるかな~
ワンちゃんもかくれんぼするんですね♪
2008/01/14(月) 23:16:56 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
なつさんへ
私が隠れる時は、ハウスにライちゃんを押し込んで
ヘビさんのぬいぐるみで入り口をふさいで時間稼いで隠れます
私を見つけるとライちゃんはすぐに走ってカーテンの裏か浴槽の中に隠れに行きます
こんな感じの繰り返しなんですがライちゃんはとっても楽しいみたいです
時々いつもと違う場所に私が隠れるととても悩むみたいです
なにやら考え込んでいる姿が笑えます
そんな時は小さい声で「ライちゃん」って呼ぶと
方向が分かるみたいですね~
普段から隠れて驚かすという事をやっているのでいつの間にか
隠れて探すと言うことが分かったのかな~
2008/01/14(月) 23:27:12 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kajinさんへ
前はたらちゃんもさすけもかくれんぼをして遊びました
さすけは私が見つからないと大声でないてました
「お母さんがいない!お母さんがいない!」って(笑)
ついつい出て行ってしまったけど あれはさすけの作戦?

時々探しに来てくれない事もあるよ~
毛づくろいとか始めちゃったり、寝転んでたり
カーテンの後ろでじっと待っている姿は
外から見たら「何してんのあのオバさん」と
思われているに違いない(笑)
2008/01/14(月) 23:33:52 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
にんにさんもネネちゃんとかくれんぼするのね~
最初は物陰に隠れてチラっと見ると
何をやっているの~?って側に来る事から始まったような気がします
時々別の事に興味が行くと忘れ去れてしまってちと寂しいですよね
毎日午前中は走り回ってお風呂場に行って潜むを何度も繰り返すので
時間がある時は付き合ってあげてます(笑)
かくれんぼしているととっても楽しそうなのよ~
猫も色々考えたり悩んだりしているかと思うと
ホント可愛いヤツ!って思いますよね~
2008/01/14(月) 23:42:07 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
しじみさんへ
ホント私が隠れると真剣に探しに来ます
見てしまうと見つかってしまうので、部屋に誰かがいる時は
実況中継してもらってます(笑)
最初に一つ前に隠れていた場所に真っ先に行くので
おお~学習しているよ!って感心しちゃいます

見つけて上げない時はライちゃんの姿を見て見ぬフリをして
あれ~どこかな?なんて言っていると
最後には足に手をかけてきてしまいます~
毎日今日はどこに隠れようかなと密かに探し場所を見つけている私です(笑)

今日は成人式でしたが式にも行かず友達とどこかへ行ってしまい
我が家ではいつもと変わりのない休日でした
お祝いのお言葉ありがとうございました
2008/01/14(月) 23:54:07 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
オレンジさんへ
ねこじゃらしで遊んでも好きな早さや動かし方がそれぞれ違うから
1対1では中々遊べないですね
ライちゃんのお客様好きは、お客さんが来ると
くるみとししゃもは出て来なくなるので
みんな自分とと遊んでくれるから好きというのもあるみたい
まだまだ遊びたい盛りだからね~
午前中は何度も浴槽の中に潜んでかくれんぼの合図を送っています
そんな姿を見ていたら遊ばないわけにはいかないのよねん
2008/01/15(火) 00:07:17 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
