我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月23日 (土) | 編集 |
今日はどりちゃんちにmintmama!さんてれじあさんと一緒に
遊びに行きました
ランチはどりちゃんお手製の肉団子の鍋パーティー
シャンパンで乾杯~♪お祝い事?それは後ほど・・

よそ様のお家の鍋の美味しいこと、美味しいこと
どりちゃんが私たちのお母さんのように鍋を作ってくれました
ウエストに余裕のあるスカートをはいっていったのに
ファスナーがはちきれんばかりに食べてしまいました
それなのにデザートに持ち寄った美味しいスイーツまで
食べつくしてしまいました


ネコバカ隊の集まりは食べる!飲む、猫と遊ぶ!につきます
あとは出てくるものを何でもデジカメで撮る!ですね(笑)

どりちゃんは接待猫はいませ~んと言っていたけど
こなつちゃんはいつもちゃんと出てきてくれます
台の上で何度も伸びをしてました
しなやかな体つきでウチのしーちゃんとはエライ違いです
8-2-23-3.jpg

オトくんです 今日は?も?りりしい顔です
びっくりまなこがかわいい
8-2-23-6.jpg

最後にどりちゃんに連れてこられちゃったさすけくん
いつもの困った顔がますます困った顔に~ごめんね~さすけくん
8-2-23-1.jpg

窓から富士山が見えるはずのどりちゃんちのマンションに
黄砂が飛んで来た!!
今日の春一番はすごい強風でしたね
外にいたら立っていられないほどだったと思います
我が家の沿線の電車が強風で止まってしまって困りました
乗り換えの駅に着いてから考えようと思ったけど
途中で動き出した事がわかってほっとしました
どの路線もダイヤは乱れ大勢の人が駅を行き交ってました
↓こんなに黄色くなった空を見るのは初めて
8-2-23-5.jpg


今日の帰りはとんだアクシデントになってしまいましたが
とても楽しく美味しい一日でした
どりちゃん、Mintmama!さん、てれじあさんどうもありがとうございました


お祝い事?は続きを読むからどうぞ~




去年の12月に我が家に大変な事が起こったと書きましたが・・
その事をちょっと書きます

我が家の主人は都内に本店のある本屋さんの支店で働いていましたが
12月の半ば頃に本店を残して支店が閉店になり社員全員解雇になってしまいました 。家のローンはあるし娘の学費やこれからの生活はどうなるの?と目の前が真っ暗に・・

それから主人は奮励努力して、今までのお店を新たに借り直して独立をしました 。前のお店は1月23日までお店を閉め 次の日からすぐに本を全て返し内装が始まりまり、 それと平行をして本の注文をしたり、備品などを買いに走りました。本の注文作業ははとても大変で、カラの棚を埋めるべく 、一冊ずつ注文票で注文 とても細かい作業だったので 、私はほとんど手伝う事もなかったのですが これだけはさすがに手伝いました。
お店を新しく始まると決めてから主人はほとんど不眠不休で大丈夫かと思いましたが 、なんとかこうにか2月1日にオープンをしました~注文をした本が間に合わず棚がガラガラだったらしいですが(^_^.)

独立といっても町の小さな本屋さんなので 、これからどうなるかまだまだ不安 。最近の本屋さんの先行きはとても暗いです・・・
本はネットで注文をする人が増え、辞書などは全部電子辞書
何かネットで新しく始められるかがこれからの課題です

長く書きましたが どりちゃんには目の前が真っ暗・・になった時から
色々お話を聞いてくれて励ましていただいてました
今回シャンパンまで買っていただいて、みなさんにおめでとうを 言っていただきました 。どりちゃん本当にありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
大変でしたね~
ほんとに、こんなお天気になるなんて。。。。
大変な時にお呼びしてしまい申し訳なしですぅ。
無事におうちに着いたようでよかったぁ。
花粉症、悪化してないですか?
今日も我が家周辺はすっごい風。風女みくさんのせいではなさそうだね('-'*)フフ

ご主人のお店、無事に開店できて本当によかったですぅ。
うちも人事ではないので・・・・お互い内助の功でがんばりましょう。

チーズケーキおいしかったよぉ。
残ったの、次女がみんな食べちゃったよ~
2008/02/24(日) 12:45:13 | URL | どり #/5vwt0Ak[ 編集]
みくさん、昨日は楽しかったですね!
お祝いのお相伴にあずかってラッキー~♪なMintmama!でした。
内助の功発揮してお店を繁盛させてね!

チーズケーキ、凝った作りで濃厚ながら、甘さ控えめだからペロリと頂けちゃいました。
またお取り寄せリストが増えましたぁ。
ごちそうさまでした。
2008/02/24(日) 14:19:31 | URL | Mintmama! #7iSbDyII[ 編集]
そうだったんだぁ‥
ご主人のお店、無事開店おめでとうございます!
みくさんの12月の心境を思うと‥m(__)m
よく頑張ったねぇ。( TДT)
ウチも厳しさをヒシヒシと感じる今日この頃ですが、
みくさんの内助の功を見習って、私も頑張らねば、と思いました。

お鍋とシャンパンでお祝い、ヨカッタねぇ。(〃∇〃)
2008/02/24(日) 20:51:20 | URL | kajin #T2jOrV2M[ 編集]
どりちゃんへ
午前中はポカポカ陽気だったので
出かけるときは今日は風は吹いてなくて良かった~♪
なんて思っていたのですが
大荒れになっちゃって、私のせい?とちょっと心配をしましたが
仲間がいて良かった(笑)

お店はオープンできたけど、これからも心配事はたくさん・・・
何か相談事ができた時はまたよろしくお願いします
ネット何かできるといいのだけどね・・

チーズケーキ喜んでいただけて良かったです
今は遠い所の美味しい物もお取り寄せできるから便利よね~
2008/02/24(日) 23:54:43 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
そうだったんだ
御主人もみくさんも大変でしたね。
でも無事に開店できてよかったです。おめでとうございます\(^o^)/
これからも色々あるだろうけど頑張って乗り越えて行ってね!
2008/02/25(月) 00:02:20 | URL | まりきち #.7qyC5XY[ 編集]
Mintmama! さんへ
昨日はとても楽しかったです♪
独立と言っても本当に小さなお店なのよ
ネットの方で何かを始めるとなると手伝う事もあると思うけど
今は全く出る幕ナシ 口を出さない方が内助の功かも(笑)

塩アイス美味しかったですよ~
くろみつとあまおうも食べてみたいので
お取り寄せしてみようかしら
最近は本当になんでもネットでお取り寄せができるから便利ですよね
でも誘惑もいっぱいでついついポチ!と気軽にしてしまうのが
ちょと悩みの種ですが

今度は我が家のBlue eyesにも会いに来てくださいね~
2008/02/25(月) 00:08:35 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kajinさんへ
ありがとうございます
そうだったんですよ~
もう他に仕事はできないから、決断をするのは早かった!
あとは融資の問題があったけどそれもなんとかなったからね
同じ場所での営業なのでお客さんも経営者が代わったなんて
気がついてもいないみたい
名前も前と一緒のままだし
一から新しく始めるよりは楽だったと思います
本人もお店を開くのは簡単だったと言ってました
これからが大変なんだけどね~
我が家に給料日が無くなったのが一番の驚き(笑)
いつ生活費はいただけるのでしょうか~?

ホント今はみんな厳しいみたいですね・・・
我が家もこれで安泰というわけにはいかないので
心配は尽きないです・・
2008/02/25(月) 00:21:31 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
まりきちさんへ
そうなの~去年の暮れは大変でした
ずっと書店で働いていたので他に撮り得も無く
いまさら会社勤めもできないから
決断をしたのは早かったです
前から独立の話は何度もあったので
そんな驚きはなかったけど
生活の事を考えると不安でした
今も不安なんですが・・・
これからも主人には頑張ってもらいます
なんと言っても家族4人と4にゃんずがかかってますからね~
2008/02/25(月) 00:31:35 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
大変だったんですね・・・・
みくさん、こんばんは。
みくさんのご主人、大変だったんですね・・・・・。
何も知らなくてごめんなさい。
知ってても何も力になれないけど・・・・・。
でも、ご主人頑張りましたね!!
ご自分でお店をやっていくのは大変なことだけど、
今までもやってきてことだし、
何より、人に使われるんじゃないってことで
これからも頑張ってくれるでしょう!
みくさんは、ご主人の身体を管理してあげてくださいね。
みくさんもご主人も無理しないように気をつけてください。
2008/02/25(月) 00:37:22 | URL | さくら #CCszt65c[ 編集]
そうだったんですね(>_<)
みくさん、こんばんはー
12月の大変なことは そういうことだったのですね
本当に大変でしたね(>_<)
でもご主人さま、本当によくがんばりましたよね
なかなかできないことだと思います
無事にオープン本当におめでとうございます!!
ワタシ本屋さんに行くのが大好きなんです♪
ダイエット本とか見るとつい衝動買いして
で、買って満足するタイプでダイエットの効果はなしってタイプなんですが(笑)
近かったら絶対みくさんチの本屋さんに行くのに~
もしかネット販売とか始める日がきたら絶対教えて下さいね♪ 常連さんになりたいでーす(*^^*)
2008/02/25(月) 01:21:46 | URL | はちこ #pRm.yaU.[ 編集]
そうだったのですか~。
みくさん、ずいぶん心配されたことでしょう(‥、)
でも、ご主人が独立された♪
それも同じ分野で!よかったですね~。
おめでとうございます♪
あのとき思い切っておいてよかった、となりますよ(*^ ^* )
きっとなります♪
ただ、健康にだけは気をつけられますように、
みくさんも内助の功、がんばってくださいね♪
2008/02/25(月) 10:43:42 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
大変だったのね~
みくさん、さぞや心配だったでしょ~
ご主人さま、本当に一大決心でしたね!エライっ!!!

私の知り合いでもお店ではないけれど、
独立した人がいますが、毎日眠れなかったぁ
と言っていましたよ~
でもね、努力は報われるのです!
私も本屋サンへ行くの好きですよ~
ネットで買うのはとてもベンリだけれど、
やっぱり中を見てから買いたいし。

がんばってね!陰ながら応援してまス!
2008/02/25(月) 13:59:18 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
さくらさんへ
ネットでは具体的な事は書いてなかったので気にしないでくださいね
家のローンの他にまた多額借金ができてしまって
とても心配ですが
採算が合うと判断してのでオープンで
これから先の事の考えもあるらしいから
あとは主人に頑張ってもらうしかないですね
私にできる事は元気に働ける環境を作ってあげる事くらい
かな・・
2008/02/25(月) 18:46:34 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
はちこさんへ
そうだったの~
年末ギリギリに融資がOKになったので慌しい年末でした
気持ちも落ち着かなくて何度もブログをお休みしようかと思ったのですが
私がジタバタしても始まらないので、なんとか繋いでこれました
私も本屋さんは大好きですが主人の本屋さんには行きませーん(笑)
店員さんが私の事を知っていて気を使うので
他の本屋さんに行ってます(^_^.)
ネットで何かを始める時はぜひぜひよろしくお願いします
目指せ!アマゾン!(無理v-356

2008/02/25(月) 18:52:58 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
himaさんへ
そうだったんです
何度もブログには書いたのですが中々アップする事ができなかったです・・
今回はきっかけがあったので書きました
我が家の生活状態が見えてしまうのは
ちょっと恥ずかしいですけどね(笑)

あの年齢では他に新しく始める事は無理でしょうね
元の場所に元の業種でのオープンだったので
融資の審査も下りたのだと思います
ホント思い切ってよかったという日が来るといいなぁ~
はい♪健康だけは気をつけます
ありがとうございました♪
2008/02/25(月) 18:58:03 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kazumiさんへ
お知り合いの方が眠れなかった気持ちよくわかります
色々な問題が次から次へと出て来て
そのたびに大丈夫かな・・うまくいくかな・・と不安でいっぱいでした
オープンはしてもこれからの方が大変
主人は一段落してほっとしたのか風を引いてまいました
それでも人件費を削るために働かないといけないんですよね
私が働いたらという事も良く言われるのですが
前のお店からのパートさんバイトさんで
もう出来上がった上下関係もあるので簡単にはいかなそう・・

私も本屋さんは好きで良く行きます
お店によって力を入れている本が違うので
色々な本屋さんにいっちゃいます
本は手に取って見てから買いたいっていうのありますよね~

応援ありがとうございます♪頑張るね~

2008/02/25(月) 19:11:28 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/25(月) 20:20:39 | | #[ 編集]
書店オープン!おめでとうございます~

主人が昔、知人が本とビデオのお店をオープンするので
手伝った事があったけど
本屋さんの開店って、本当に大変なんですよね・・・

急な事で、ご主人もみくさんも
本当に大変な思いをされましたね・・・
きっときっと大変だった分は
プラスになって帰ってきますから、頑張ってください!
2008/02/25(月) 22:24:23 | URL | megmeg #zbT7meO.[ 編集]
★★★さんへ
ありがとうございます
後でそちらにお伺いしますね~
2008/02/25(月) 22:52:17 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
megmegさんへ
ありがとうございます

私はお店の方はノータッチですが
本を入れるときは大変だったみたいです
解雇された事はなんで・・と納得がいかなったですが
これを良い転機と考えこれから頑張るしかないです
主人はいっつも自分の事を大器晩成型だからと言っていたので
大器がやってきたのでしょうか~?(笑)
何事も前向きに考え頑張っていきます!
2008/02/25(月) 23:03:10 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
いまさらですぅ~
チーズケーキ濃厚でおいしかったです。^^
帰り電車も楽な方へ誘導していだだきありがとさんでした。しかし風強くて、顔はガサガサ目はごろごろですごかったねー。

本屋にとっては厳しい時代ですが、本屋は無くならないでほしいです。やはり手に取ってみてからって大事ですもの。近くなら日参するのにー。
応援しまーす!\(^-^\)(/^-^)/
2008/02/26(火) 17:31:04 | URL | てれじあ #pSJ6Fihk[ 編集]
大変でしたね。
みくさんも心配で仕方なかったことでしょう。
働く場所があることって
幸せなんだな~って
最近思います。

お店が近くだったら
ぜひお得意さんになりたいです。

頑張ってください!!
2008/02/26(火) 18:00:55 | URL | なつ #WMobhkTM[ 編集]
てれじあさんへ
無事着いた?混んでなかった?
盲導犬ちょっと誘導を間違えたかな~と反省
あの日はポカポカ陽気だったのに、帰りは寒かったね
翌日も○西線は止まってしまいました~

発売日すぐに手に取りたい雑誌などは
やっぱり本屋さんよね
駅前に本屋さんが無くなると困る人もいるだろう・・
それもお店を始めるきっかけでもありました

応援ありがとうございます
末永くお店をやっていけるように頑張りますね♪
2008/02/26(火) 23:41:39 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
なつさんへ
ありがとうございます
ここ数年あぶないかも・・と言われていたので
やっぱり・・と思う反面、これからどうするの?と
不安もたくさんありました
でも我が家は元従業員の中でもラッキーだったと思います
中には全く畑違いの仕事に付いた方もいるようで・・

お近くだったらホントぜひぜひいらして欲しいです
でもすごく小さなお店なのできっとびっくりよ(笑)
2008/02/26(火) 23:47:18 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
♪人生いろい~ろ♪と思います。予定通りに行くことってあんまりないような気がする。色々あってそれらに対処していくうちにこうなりました、みたいな気がします、私の場合。
♪人生苦もありゃ楽もある~♪という歌も脳裏に浮かびます。気がもめることが多いでしょうが、そのうち、あのときゃ悩んだね~と笑える日が来るでしょう。ご主人様風邪大丈夫ですか?ついつい無理してしまいますから、お大事に。
2008/02/27(水) 16:17:45 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
サエコポンへ
ホント!人生いろいろ 男もいろいろよね(←これは関係ない?)
みんないろいろなんだよね
ついつい人生うまくいっている人はうらやましいなぁ~と
でも我が家は今まで色々な危機があったけど
寸前の所で回避できているから
ある意味ラッキーな家なのかも
私の人生は猫と一緒ならどこでもいいしどんな暮らしでもよし!です

体だけは大事にして欲しいけど 熱くらいでは
仕事に行ってしまいます
今まで血液検査もした事がないって信じられます?
猫だって年一回はワクチンの為に病院へ行くのにね
去年無理やり健康診断に連れていきました
病院は嫌い注射は怖いの人なので
病院へ連れて行くのは大変です
今回の風邪も市販の薬とドリンクで乗り切るつもりらしい(-_-;)
2008/02/27(水) 22:44:57 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
