我が家の猫たち・・・
2008年04月03日 (木) | 編集 |
我が家のささやかなベランダガーデニング
以前黄色のビオラをくるみに食べられてしまい 無残な形になっていたのですが
ネコ草をを買ってから解消をされ 今は綺麗に咲いています
が・・・・・


ちゃんとネコ草をたべていると思ったら
8-4-3-2.jpg

アルメリアという花が最近全然咲かなくなってしまいました
8-4-3-4.jpg

原因はくるみが食べているからです(泣)
8-4-3-3.jpg

ちょっと芝に似た葉っぱなので 食べやすいからでしょうか??
でもつぼみは食べずに出しているらしい・・
これでは花も咲かなくなりますね・・やっぱりネットがいる?
8-4-3-5.jpg

無残にも折られたつぼみたち




コメント
この記事へのコメント
いつの間に~っ
「…くるみちゃん(^^; 」パソコンの前で、思わずひとりごとをつぶやいてしまいました(笑)。私だったら許してしまうかなっ。くるみちゃん、かわゆいから~♪…でも、毒草だけは食べないでね~(> <)。

以前、猫に関する本に「ユリ系の花(葉・茎・根、花粉も含めて)は猫にとって毒」と書いてあったので、それ以来、買った花束の中にユリが入っていたら、それだけ避けて、猫には届かないところに置いたりしています。全部が全部危険な訳ではないと思うんですけど、やっぱり心配なので、念のため…(^^; 。
ちなみに、我が家のガッツ&ポッツは猫草が大・大好物です。猫草は安心して食べてもらってます(^^)。
2008/04/04(金) 02:17:27 | URL | shiipon #4z42r8S6[ 編集]
shiiponさんへ
つぼみをみんな折ってしまって全く花が咲かなくて
困ってします~折れたつぼみはごく一部
マーガレットの両側に植えてあるのですがほとんどつぼみ全滅(+_+)

私も毒性のある植物は心配です
今の所植えてある植物は大丈夫そう
いつも花を見てから気に入ったものを買っていたけれど
気に入った花は調べてから買うことにします
まさかこんなに食べると思わなかった・・
食べるのはくるみだけなの・・・
これからの季節紫陽花が欲しかったけど
紫陽花は有害でした・・調べるとけっこう身近な植物が
含まれているので びっくりしました
アドバイスありがとうございます♪

2008/04/04(金) 23:44:22 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
猫草に。。。
みくさん、こんばんわ~
アルメリアっていうお花、葉っぱが猫草っぽく見えますね~。くるみちゃん、もしかして間違えた???なわけないか(笑)
我が家には植物は一切ありません。

いや・・・猫に悪いとか、そんな事以前に、私がお花さんや観葉植物さんと相性悪くって・・・なぜだ???

観葉植物は欲しくて、年中お店で見かけては買いかけるのですが、携帯に入れてある猫に悪い草花のリストを見てはやめているんですよね。
まぁ・・・私にとって草花の癒しより、猫のほうが癒しになるからいいかぁ~v-238
2008/04/05(土) 22:41:54 | URL | さっちゃん #/r2FRPR2[ 編集]
器用~(@0@)
みくさん、こんばんは(^▽^)
せっかくあと少しで咲く所だったのに
アルメリアちゃん、無残な姿になってしまいましたね。
それにしても花だけ落とすなんて
くるみちゃんは器用ですね。
ネットで防ぐのもひとつの手段だけど
せっかく気に入って食べてるくるみちゃんの
想いも捨てがたい気がしちゃいます。

私事ですが4月からブログを引越ししました。
名前も~orange*life~に変更しました。
お手数を掛けますが時間がある時にでも
変更をお願いします。
http://ameblo.jp/myvitamin/
2008/04/05(土) 23:27:02 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
さっちゃんへ
ネコ草とアルメリアって似ているけど
お味はどうなんでしょうね?
似た味がするのかなぁ~

私も色々な観葉植物を置いていたけど
みんな枯らしてしまいました
この植物たちもこの先どうなる事やら(^_^.)

携帯にネコに悪い植物リストを書いてあるなんて
( ̄ー ̄)b ナイス!私も真似をさせていただきます~
私の癒しも一番はにゃんズたちです
ベランダに出る猫たちに少しでいいから自然のモノをと
植物を置いてみました~
でもネコたちはベランダがせまくなってちょっと不満かも(笑)
2008/04/06(日) 00:24:46 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
オレンジさんへ
そうなの~つぼみほぼ全滅(+_+)
ホント起用につぼみだけ摘んで捨て
葉っぱは食べているようです
あんまりしつこく怒っていると
ベランダに出なくなりそうなので
今はだまってみています
ネコ草は食べてよくて アルメリアは食べてはいけないなんて
わからないものね・・
ネットもいちいちかけたりはずしたりはめんどうなので
ちょっと考えてしまいます
ネコが食べても大丈夫な植物を選ぶようにする事にします~


ブログお引越しをしたのですね
後でアドレスを変更をしておきます

2008/04/06(日) 00:35:33 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
くるみちゃん以外は食べないのですか?
とても絵になるくるみちゃんとお花ですが
植物の種類によってはお腹も心配だし
つぼみも可哀相だし、何かいい方法があるといいですね~。
2008/04/06(日) 20:54:02 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
にんにさんへ
ネコ草はみんなで食べるけど
プランターの花や葉っぱを食べるのはくるみだけなの~

アルメリアは見た目はネコ草にそっくり
食べているという事は味も似ているのかしら?

野生の動物などは本能的に毒の草は食べないと聞きますが
家ネコさんはどうなんでしょうね
アルメリアだけ植え替えてネコたちの手の届かない
場所に置く事にしました
2008/04/06(日) 22:32:04 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック