我が家の猫たち・・・
2008年05月08日 (木) | 編集 |
夜中の1時過ぎに1回目の震度3の地震があってから
小さな揺れが10分おきくらいに来て これはおかしいと
猫たちのキャリーやリードや非常食などを用意していると
1時45分くらいに震度4の揺れがきました
震源地あたりは震度5弱だったそうです

怖かった!!このまま大地震かと思いました
猫たちもただならぬ様子に驚いていました

大揺れの最中に緊急地震放送のチャイムがなったので
これからもっと大きな地震がくる??と大慌て
慌てるけど何をしていいのか分からない状態でした・・

余震がこれからまだくるのかな・・・
まだ揺れているような気がします

みなさんのお家では大丈夫でしたでしょうか~?
不安で眠れそうにないので ブログを書いてます

自主避難中のライちゃんです
荷物作ってみたけれど 一人では運べない重さになり
考え込んでます
ずっとこれを使わないですみますように・・
8-5-8-1.jpg






コメント
この記事へのコメント
ええっ~~
そんな揺れ方されたら、怖くて心配で仕方ないわ。
ほんとに、ずっと使わなくて済みますように。
ちょっとでも揺れたら、このあと大きな揺れが来るんじゃないかって
ドキドキしますよね。
これで揺れは終了っていう合図もないし。
このごろ あちこちで揺れが増えてるようだから
気をつけないと・・ でも、外出してたらどうしよう。不安だわ。
2008/05/08(木) 13:21:47 | URL | みっちゃん #z8Ev11P6[ 編集]
うちもだいぶ揺れた~
そっちのほうが震源地に近いから驚いたでしょう?
寝ているととくに全身で揺れを感知するから
よけい臨場感があるのよね。
私は飛び起きてテレビをつけましたが
タラはそのまま寝ていました。
どうしてそこで危機管理をしない?
2008/05/08(木) 14:22:51 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
みっちゃんへ
怖かった~
寝ていたら多分気が付かないくらいの揺れなんだと思うけど
30分くらいずっと揺れている気がしたし
大きく揺れたあとも余震が何度もあったのよ
これでガス抜きになってくれているといいのだけど・・
なんか今日も揺れている気がします
今話題になっているジュセリーノ予言が怖いわ~
2008/05/08(木) 19:04:16 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
サエコポンへ
揺れたよね~怖かった!!
震度4の時はこれはヤバイかも・・と娘を起こしました
怖くて3時過ぎまで寝れなかった
寝てからも余震があって ホントベットに寝ていると
全身で感じて気持ち悪いね 船酔いみたいでした

ウチの猫たちは家がギシギシなって揺れたので
みんな警戒モードになったよ
タラちゃん危機管理ばっちりなんだから
ぜひ地震前に危機を察知して欲しいわ~
2008/05/08(木) 19:13:21 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
怖かったね~
昨日の地震はちょっとビビリましたね。実家でまったりだった私はようやっと寝るところだったのにそれから地震情報に釘付け。。。何てったて震源地が身内の所だったもので・・・これからはお互い危機管理能力に更なる磨きをかけないとね。でもまずは4ニャンを運び出す体力づくりかしら?
2008/05/08(木) 23:50:00 | URL | りかりん #-[ 編集]
りかりんへ
昨日の地震は大地震が来たかも・・と
上で寝ている娘を大声で呼んで起こしてしまいました
本当に怖かった・・眠れなくて3時まで起きてたよ

あっち方面の震源多いよね
昨日と今日でずいぶん揺れたからガス抜きになっていたらいいよね
私の体力づくりもしないといけないけど
しーちゃんの体重も減らさないといけないかしら
全にゃんあわせて20キロ以上なのよ~重っ!!

2008/05/09(金) 00:05:58 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ほーんとかなり揺れましたよね!
みくさんちの方が震源に近いから、怖かったでしょー(*TT*)

こちらは震度3ってTVに出たけど、もーっと揺れたと思う!
時間も長かったし・・・

私は玄関のドアを開けようかな?って起き上がったら
まりちゃん、悠然とカリポリご飯を食べてまひた^^;
老猫には怖いもの無いのかしらーん(*^m^*)
2008/05/09(金) 15:06:36 | URL | megmeg #zbT7meO.[ 編集]
震度5弱と出てたけど・・
横揺れだったせいか緊迫感が薄く‥でも長かったので不安でした。
ここまでスタンバってたみくさん、さすがです。m(__)m

改めて対策らしいことを何もしてない自分を反省‥
でも避難所には行けそうにないなぁ、と弱気になっていたり。

kajiが戻っててヨカッタとやっぱり思います。
って埼玉じゃすぐには来れないだろうけど‥(__)。


もう大きいのは勘弁して欲しいよね。m(__)m
2008/05/09(金) 17:43:24 | URL | kajin #T2jOrV2M[ 編集]
megmegさんへ
大きいのが来るまでに何度も揺れたので
もしかした大地震が来たかもと・・かなりあせりました
でも窓を開けて娘を呼ぶのがせいっぱいで
あとは何もできなかったよ
猫たちを早く捕まえて入とかないと避難できそうもないかも・・

まりあちゃんこのくらいの地震では慌てる事無くお食事中なのね
さすが!!です!我が家の子達はみんな怯えてました~

2008/05/09(金) 18:30:17 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kajinさんへ
大地震?と思いながらもまさかね・・という思い中で
少しずつ用意を始めていました

家が火事とか倒壊の危険があると
家からはなんとか一緒に脱出はしたいから
用意は万全にしておきたと思ってます
練習をしておかないといざという時に動けないしね

猫たちの食料を運ぶにはリュックが必要とか
ライちゃんのリードがまだ用意できてなかったなどもわかったし
次回はもっと早く用意が出来るように・・ってホント大きい地震は
同じく勘弁して欲しい・・・


2008/05/09(金) 18:54:44 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
えっと…
私は「ああ、地震だ。長いなあ。」と思いながらも布団から出もせず、TVもつけずに寝てました。猫?猫も寝てた…と思います。大地震が来たらやばいね、私(^_^;)
素早く用意出来るみくさん、えらいなあ。
2008/05/10(土) 00:37:18 | URL | まりきち #.7qyC5XY[ 編集]
地震、大きかったですよね。
最初の地震で目が覚めて(トウチャンは仕事で遅くなり人形町泊)
たいしたことないか…と思ったのもつかの間って感じ。
でも・・・あいちゃんもぶっちも今ひとつ緊迫感がない(笑)
来るのか?来るのか?と思う間が怖いですよね~(T_T)

地震速報番組を見てて、「あ、今、大きく揺れています」
なんてアナウンサーが喋るんだけど、
ここで電波(映像)が切れたらどうしようなんてますます不安になっちゃいました。
何事もなくてよかったです。

「緊急地震放送」ってあの、ピンポンピンポンなるやつですか?
2008/05/10(土) 00:39:11 | URL | ぽんぽこ #3fIBvpkA[ 編集]
まりきちさんへ
私も寝ていたら起きなかったと思う~
1時過ぎの1回目からずっと何度も揺れていたので
これは尋常じゃない!と用意を始めてました

まりきっちゃんちは広いし お家もりっぱだから
あのくらいの地震では全然大丈夫よ
ウチはやすぶしんだし 家同士が密集しているから
すぐ避難しないと怖いのよ~
でも避難訓練は必要って思いました
いざとなったら何も出来なさそうなのよ~
2008/05/10(土) 01:49:32 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ぽんぽこさんへ
本当に大きい地震だったよね
後で気が付いたけど、キッチンの吊りとだなは
ロックがかかってました
8年住んでいるけどロックかかったのは初めて!

1時過ぎの地震速報をやっている最中に揺れたよね
緊急地震放送はあのピンポンピンポンです
でも早くても数秒前にしか予知できないらしいから
あんまり役に立たないよね~
せめて1時間前とかに予知できるといいのになぁ
今朝も地震があったし大地震も近い?恐ろしい・・・
2008/05/10(土) 01:57:56 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
すごい、さすがです。準備万端ですね。
うちは、私が一眠りして起きて、ニャンズを遊ばせていたら揺ら揺ら。。。
ネネは何?何?と初めは気にしましたがそのうち無視。
NHKをつけてましたが速報がでるのが少し遅かったような…。
避難の準備をしようと言う考えに及ばないかったのはまずいですね。
本当に万一のことを考えたら、ぱっと動けないといけないですもの。
しかし、本当にいざというときに一番気になるのは、
ニャンコを捕まえられるのか。。。です。
2008/05/10(土) 16:34:35 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
にんにさんへ
我が家は地盤の弱い土地なので
地震はとても怖いです
ここに住んで8年初めてキッチンの吊りとだなに
ロックがかかりました(揺れるとかかります)

ずっと揺れていたから もしかして!と用意を始めてました
いざという時がどんな状況かわからないので
こんなふうに用意はできないかもしれないですね
きっといきなり大きな揺れだったら
みんなどこかへ隠れてしまうかもしれないですね・・
でも備えあれば患いなし!です
2008/05/11(日) 01:15:54 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック