我が家の猫たち・・・
2008年05月31日 (土) | 編集 |
昨日仕事が終わった後に友達が主催をして踊る
バリ舞踊とインド舞踊に競演を見に行ってきました

300人入る大ホール
ちょっと前の電話ではチケットが全然売れないと
心配をしていたようでしたが
当日はまずますの入りだったように思います

スポットライトが強くて 綺麗な画像が撮れなくてちょっと残念


真ん中で踊っているのが私の友達です
8-5-31-3.jpg

バリとインド舞踊の競演です
8-5-31-5.jpg


短い時間ですが動画も撮ってみました

バリ舞踊は独特な目の表情、繊細な指の動き、豪華な衣装が特徴的
ガムランの旋律にのって、時に優雅に時きに荒々しく踊ります
バリ島の雰囲気を感じてくださいませ

ガムランに音がかなり強いので音量に注意してください



彼女とは20年来の友達です
(バリ島出身で旦那様は日本人です)
初めて会った頃から 数人にバリ舞踊を教えていました
趣味程度の事くらいだったようですが
あれから杉並公会堂の大ホールで公演主催するようになるなんて
コツコツ努力をした練習の成果なのでしょうね
今ではいろいろなイベントに参加をしたり、時にテレビにも出演したりと
全国を飛び回っているようです

公演はとてもすばらしく感動的でした

最後に出口でお客様を見送りに出ていた出演者のみなさん
彼女の回りにはたくさんの人がいて近づけそうになく
帰ろうとしましたが 私を見つけて呼び止めてくれました
久しぶりの再会に彼女は私にハグをしてくれましたが
スマートに返せないないですね・・・恥ずかしくって(笑)


昨日から関東はとても寒いです
我が家ではちょっと前から敷物は夏使用になっていましたが
ホカペ本体だけはまだ敷いてあったので
今日はラグの上にフリースを敷いてホカペスイッチON

3にゃんズが並んでいた所へまたまたライちゃんが連れてこられての
4にゃんズ一緒画像です(笑)

ライちゃんいつも強制参加ありがとう(^m^)
8-5-31-6.jpg

8-5-31-1.jpg





コメント
この記事へのコメント
みくさん、おかえりなさい!…私は舞踊のことは全くの素人ですが、こうして沢山の皆さんの前にご自身を差し出し、感動を与えられるお仕事をしている人って、本当に素晴らしいと思います。きっと生涯、踊られるんでしょうね。素敵なご友人をお持ちです…(^^)。今の私の生活では絶対に見られないはずだった、きらびやかな世界を垣間見せて頂きました。ありがとうございます~♪

ところで、強制参加のライちゃん。3にゃんずから、ビミョ~に距離が離れているところが可愛いです(笑)。
2008/06/01(日) 01:22:17 | URL | shiipon #4z42r8S6[ 編集]
ぞうさん♪
みくさ~ん♪
ぞうさん、見たよ~!会えたよ~!!
なんかいい事あるかな?(笑)
それより、もう寝なきゃ・・・・・。f(^^;) ポリポリ
2008/06/01(日) 01:51:16 | URL | さくら #CCszt65c[ 編集]
shiiponさんへ
私も彼女に出会わなかったら
バリ舞踊に興味を持つ事はなかったと思います
久しぶりに彼女の舞台を見て とても感動をしました
たぶん生涯踊り続け 日本とインドネシアの
交流の架け橋になっていく人だと思います
彼女のお子さんはまだ6歳ですが しっかり後を継いでいくようです
楽しんでいただけたようで私もとてもうれしいです
今度彼女に会う事があったらこんなコメントをいただいたと
伝えますね~

3にゃん並んだ所に後から入る事は
ライちゃんにとってはかなり勇気の入る事なのかな
微妙に遠慮していました(笑)
2008/06/01(日) 19:05:06 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
さくらさんへ
ぞうさん見てくれてありがとう~♪
本当はもっとキーワードがあって色々な動物が来てくれるのですが
今までことごとく失敗をしてしまい
初めてぞうさんが来てくれました~

2時近い時間だね
早く寝ないとお肌に悪いわよ~(笑)
2008/06/01(日) 19:09:49 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
すばらしい~♪
おお~、これは実際に見たらさぞや壮観でしょうね~♪
こんな芸術に触れる機会があってよかったね(*^^*)
体で表現できるアートというか、言葉の壁もない芸術だと思います。
こういうことをお仕事とされている方々が羨ましいです。
4にゃんずお揃いの画像はとても和みます(*^^*)
強制参加(笑)のライちゃんもそうは見えないよ~(^▽^)きゃはは♪
2008/06/01(日) 19:39:35 | URL | ライム #7vdo2rOE[ 編集]
寒くて猫がくっついてきますね~。
今年の五月はお天気がイマイチのまま
梅雨に突入しそうで残念です。
バリの踊りもステキですね。
踊りの範疇に入るものは何でも見るのが大好きです。
踊りって宇宙につながるエネルギーがあると思います。
2008/06/01(日) 19:45:28 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
ライムさんへ
とても素晴らしい舞踊でした
今まで何度も彼女の舞台は見てきましたが
今回は音楽や照明や衣装などどれも豪華で見ごたえがありました
演目にシヴァ 神の神話などもありとても興味深い踊りでした
彼女と知り合えていなかったら出会う事がなかったと思うバリ舞踊
久しぶりに聞いたガムランの調べはなんだか懐かしくもありました

ライちゃんとさすけなら強制参加が可能なのよ~
すぐに馴染んでくれるし
女の子たちは無理強いが一番お嫌いなようです(笑)
2008/06/01(日) 21:35:12 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
今日は久しぶりに晴れて
お洗濯日和でしたね~盛大にいろいろなモノを洗ってしまいました
猫たちはみんなベランダで日向ぼっこ
こんな日が続くと良いのだけど
また下り坂でがっかり・・・
今年の5月は五月晴れが少なかったよね

バリの踊りはにはいろいろあって ちょっと違うけど
ケチャダンスなども有名ですよね
でも私は彼女の踊るバリ舞踊が華やか且つ神聖で好きです
どんな舞台でも演じている人のエネルギーは
力強く伝わってきます
それはきっと宇宙にもきっと伝わるエネルギー
踊りが踊れるって素晴らしいですよね~
2008/06/01(日) 22:14:01 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック