我が家の猫たち・・・
モノクロ画像
2008年06月05日 (木) | 編集 |
毎年楽しみにしていたTHE 365日 CATsカレンダー
今年はもう募集をしないそうでとても残念

それ以外で毎年出しているのがアイシアの極楽ねこカレンダー
こちらはなかなか採用してもらえない

アイシアのカレンダーは白黒でのるので
白黒の画像で味のあるものとスタルカさんブログに書いてあり (2年前3にゃん採用の経験者です)
そうなんだ!と思い 白黒画像を撮り始めました

白黒画像の写り方は思った以上に難しい
今までは色が付く事によって 雰囲気を出していたように思います

アイシアさん好みの画像はどんな画像なのかな・・・

夜撮った方が黒目が大きくてかわいい♪








コメント
この記事へのコメント
強敵現る(笑)
皆ニャンの表情がカラーとは随分違った感じになっていますね♪
確かに、カラーだと見たままの可愛らしさが出るけど、モノクロだといろいろと
勝手が違ってくるようです。みくさん、頑張って練習中なのねン。

それにしても、アイシアの好みが解りにくい~。もしかしたら、目をつぶって
選び出している??? だとしたら、後は運だわ(爆)
2008/06/05(木) 22:48:06 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
白黒の4にゃんず!また雰囲気が違っていていい感じですね~(^^)。それに新しいデジカメ!素敵なお写真が撮れていますっ。私は未だに手ブレ補正ナシのカメラを使っているので、特に室内ではブレブレ写真ばかりになります。ずっと新デジカメを購入したいとは思っているのですが、いつになることやらです(^^; 。

犬猫写真を募集している出版社や、カレンダーメーカーさん。確かに、それぞれの「色」というか、方針があるようですよね。一体何をポイントに採用されているのか、それとも毎回テーマが違うのか…。気になるところです…。
でもまずは、飼い主から見て「かわいい!」と思える表情をビシビシ撮っていくしかないのかも知れませんよね。私に権限があるのなら、4にゃんず、文句ナシで全て採用なんですけれど~(笑)。
2008/06/06(金) 20:19:34 | URL | shiipon #4z42r8S6[ 編集]
わ~白黒って一味違っていいですね。
カメラも新しくなったそうで撮り甲斐がありますね。
白黒ってそれだけで雰囲気があってステキですが
それに甘んじないでさらにステキな写真…
と思うとけっこう難しそうです。
昔の白黒映画の女優さんのお化粧も
カラーで撮る時とは違う色使いをすると聞きました。
コントラストがきれいに出て、つやなどの質感とか
表現するのにコツがいるんでしょうか。
どんな仕上がりになっていくか楽しみです。^^
2008/06/06(金) 21:02:50 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
スタルカさんへ

いつも見ている画像とは勝手がちと違い
モノクロは難しいね~ごまかせないわ
毎日何十枚と撮ってますが 納得のいく画像はまだ撮れないです

アイシアさん目をつぶって選んでる??
う~んホント後は運だわね
365日また復活してくれないかしら~

2008/06/06(金) 23:08:21 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
shiiponさんへ
7年前にHPを始めてから 3台目のカメラです
いろいろ機能が付いているのですが 使いこなすのはまだまだ先になりそう
今までのカメラは室内の画像が今ひとつだったので
今回は綺麗に撮れるから気に入ってます

以前の応募をしていたカレンダーでは
出せば採用!というモノだったんですよ~
しかも採用をされた子全部にカレンダーを無料で配布してくれてました
それがいけなかった?今年は休刊になってしまいました

アイシアは選考基準が今ひとつ
これでも採用?というのもあります
今年はせひ採用をされたく モノクロ画像を撮りまくってます

2008/06/06(金) 23:18:44 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
白黒画像ははちょっと懐かしい感じですよね
私の子供頃は白黒写真しかなかった・・(年齢がばれる?)
白黒画像はカラーと違って全然違う雰囲気で写ります
縮小をしてもまた感じが変わり
なかなかコレ!という画像は撮れないです
猫たちを白黒用には変えられないから
後は私が表現をしないとダメですね

以前に白黒画像をいただいたのですが(私が写ってます)
カメラマンご自身が現像をされていて
その現像一つでもその人の人柄出るらしいです
写真って奥が深い・・・

2008/06/06(金) 23:25:41 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
あれまーーー!
これは違反です!!!
可愛すぎます!!!!!
こんな言い方はある意味変ですが、
白黒の猫ちん達、すごく綺麗で可愛い!
でもお忘れなく!「白黒の出来上がったカレンダーを見てなぜこれがいいの?」って思うんだから、やっぱり秘訣か裏があるんだよ(笑)

365残念ですよね~。
でもここ何年かたくさんの猫ちゃんが(あいちゃん5年ぶっちでさえ3年続いたし)
常連化しつつあったので苦情あったんだったりして??
あと確かに製品をサービスしすぎだよね、こっちとしては有難いけど。
2008/06/07(土) 00:04:13 | URL | ぽんぽこ #k9MHGdfk[ 編集]
ぽんぽこさんへ
そんなにお褒めいただくと 照れちゃいます
でもまだコレ!という画像は撮れないのです
何かが足らないような気がします
白黒はホント難しい~
アイシアさんは1枚しか画像を送ることができないので
とても悩みます
これで一枚一枚見て選んでくれていれば
こっちも救われるけど 裏があったりしたらちょっとがっかりかも~

365日お金をちゃんと払いますから
続けてください!ですよね
一度問題があったからそのせいも多少あるのかな??
2008/06/07(土) 01:51:40 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック