我が家の猫たち・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
天然の爪とぎ
2008年11月07日 (金) | 編集 |
朝のうちは曇っていて寒かったけど

日中は晴れて気持ちのいい気候だったので

久しぶりにさすけを連れて 近所の神社へ散歩に行きました

駅前のいちょうはちょっと色が変わり始めていたので

神社のいちょうはどうだろうと?思ったけど まだ青々としていました

8-11-7-1.jpg



いつもはボーっとしているさすけですが

外ではきりりっ!

8-11-7-2.jpg



しばらく辺りを見わした後 爪とぎを始めまして

いつもより豪快に バリバリ ガリガリ音をたてて 念入りでした

8-11-7-4.jpg



やっぱり紙より天然の爪とぎの方が気持ちいいみたい

8-11-7-5.jpg



今日は午後眼科へ行きました
先生が眼球の写真を撮ってくれて パソコンで見せてくれました
見事に傷が付いていました
幸いにも傷はひどくなくて 目薬で数日で治るそうです
他にメガネの度数が合ってない事や ドライアイを指摘され
メガネは次回検眼をして直す事に ドライアイは目薬が処方されました
目が乾いたなと思って目薬がもし無かったら
水を目に入れてあげるだけで違うと言われました
パソコンや携帯で目を酷使している方は
ドライアイに気をつけてくださいね



コメント
この記事へのコメント
なるほど~~
みくさん、こんばんは☆
天然の爪とぎって書いてあるので、なんだろ~と思ってきました。なるほどです~~うちはもう家の壁とかふすまとか爪とぎされてものすごいことになってるんですよ。。お恥ずかしいです~~
2008/11/08(土) 00:37:18 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
さすけちゃん、野生の子だったんですね~。
木登りするなんて、すごい!
いつもソファで着せ替え人形になってる静かなさすけちゃんのイメージががらりと変わりました。
ドライアイ、現代病ですね。私も気をつけねば。
2008/11/08(土) 00:47:31 | URL | アンママ #JUGsyThY[ 編集]
本当だ~。目力があって凛々しいさすけくん!
いつものまったり優しいお顔も大好きですが
こんな姿もいいですね。
私もドライアイとアレルギーで目薬を手放せません。
ドライアイは目が開かなくなるくらい痛くなったりもするので
けっこうあなどれません。
どうぞお大事に。
2008/11/08(土) 13:38:40 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
お大事に~♪
外のお散歩は、男にゃんには刺激的で嬉しいのかもね。
こんなに勢いよく爪研ぎをするのは、かなりハッスルしている証拠だよね(笑)
さすけくん、元気で頼もしい♪

その後、目は大丈夫?
眼急に傷がつくなんて、コワいね(^^;
それにしても、
>目が乾いたなと思って目薬がもし無かったら
>水を目に入れてあげるだけで違うと言われました
なるほど~
これは参考になります♪
現代人はモニターを見ることが多いので、眼精疲労の人は多いよね~
みくさんもお大事に~♪
2008/11/08(土) 20:51:14 | URL | ライム #7vdo2rOE[ 編集]
三毛猫さんへ
こんばんは♪三毛猫さん
ただの普通の木なんですけどね~ 
前に天然モノのねこじゃらし(エノコロ草です)も
ブログで書いたので それにかけてみました
桜の木とイチョウの木が神社にあるけど イチョウの方がいいらしい
気持ちそうさそうにバリバリやっていました

我が家は壁ではやらないけど ソファーがすごい
新しいの買いたいけど また猫にやられると思うと手が出せないです
2008/11/09(日) 00:24:53 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
アンママさんへ
木登りといっても地上150センチくらいのトコなのよ~
神社に来ると必ず木登りをして 爪とぎをします
お散歩ができるさすけの特権です

イチョウの木はデコボコして柔らかいので
爪がひっかかり易く猫の爪にはよさそうです

コンタクトを付けていると よりドライアイになりやすいみたいです
放っておくと目に傷がついて 傷から細菌が入るなんて事もあるそうです
お互いに気をつけましょう!


2008/11/09(日) 00:38:24 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
一歩外に出ると どんな敵に会うか分からないからね~
きりっとしないとね
でもどんな事があってもパニックを起こさないので
外に連れて行くことができます
おっとりが良かったのかしら~

にんにさんもドライアイですか
私も時々は目薬を買ってさしてはいたのですが・・
今回目にコンタクトがくっ付いて取れなかったのは
目が乾燥をしていたからみたい
さっそく涙の成分に一番近い目薬を買ってきました

2008/11/09(日) 00:47:19 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ライムさんへ
木に登ると爪とぎは必ずします
あとはその辺の枝とかに スリスリをしてマーキングも
縄張りにしている猫ちゃんは 誰だ!なんて思っているかも
最近はあまり外にも出たくないらしいので
いつまで一緒に神社に行かれるかしら・・・

今日はすっかり痛みが取れました
傷はコンタクトを合わせたら ぴったり合います!
というくらいしっかり付いていました ホント怖いです
コンタクトをしていると 他の人より乾燥もしやすく
モニターを見ていると瞬きが少なくなるので更に乾燥します
悪循環ですよね(^_^.)
さっそくお医者さんお勧めの「人口涙液型点眼剤」なるものを買って
せっせとつけております

2008/11/09(日) 00:58:34 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック