我が家の猫たち・・・
谷中へ行ってきました
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日は谷中へ行ってきました

前から谷中に連れて行って欲しい!と

お願いをされていた夫の従兄弟のお嫁さん 年も近いし子供の年代も一緒

初めて会った時から 今年久しぶりに再開するまで 

お互いに喪服でしか会った事が無く

それでは悲しすぎると 普通の洋服でも会おうと言う事になりました

彼女は生ネコが苦手なので 全部ネコ尽くしはやめて 時々ネコです

最初は彼女リクエストの「指人形笑吉工房」へ

この指人形は見た事があるのではないでしょうか?

お客さんが3人以上になると 指人形の劇を見せてくれます

自分の顔の指人形を作ってくれるそうですが 6年先まで予約がいっぱいとか


指人形笑吉勝手に応援サイト
8-11-22-1.jpg



次は猫とアートを愛する人の猫的生活美術館 ギャラリー猫町です

今回は九谷焼の東早苗さんの作品

伝統的な九谷焼にマンガチックなかわいい絵柄がなんとも斬新!

ギャラリー猫町
8-11-22-2.jpg


めちゃめちゃ気に入りました!!かわいい♪
8-11-22-5.jpg



これも東早苗さんの作品 人生いいとこどり

「うんうん」ってうなずいてしました~
8-11-22-3.jpg


ランチは前から行ってみたかった「じねんじょ」の薬膳カレー

野菜カレー美肌にいい!と書いてあったので迷わず注文♪

クセはなく辛さもちょうどよかったです(私はすごく辛い物は苦手です)

他にも疲労回復や冷え性に効くチキンカレーや不安・心臓・偏頭痛に聞く海鮮カレーもあります

じねんじょ・薬膳カレー
8-11-22-6.jpg


次は朝倉彫塑館です 大隈重信や力士の双葉山の像が並ぶ中に

猫のブロンズ像ばかり集めた部屋があります

今回一部見れない部屋がありどうして?と思ったら 保存修復工事に入るそうです

来年の4月から全面休館 4年の歳月をかけて修復されるそうです

もし行く予定のある方は調べてからどうぞ

こちら朝倉彫塑館

8-11-22-7.jpg


そして最後に一番時間をかけて回った谷中ぎんざ 

夕焼けだんだんを降りようと思ったら・・・・

なんと空き地だった場所にマンションが建っている!!景色ものすごく変わりました

谷中ぎんざの真ん中あたりで気が付いたのですが

芸大院生の作った木彫りの猫ちゃん7体があちこちにいました

5匹は気が付きましたが あと2匹はすでに通りすぎてしまったようです

本当に屋根の上にいるみたいでした 猫を探しながら谷中銀座を歩くのも楽しいです


今日一日たくさん歩きました お天気にも恵まれ 歩くにはとても良い気候でした

8-11-22-8.gif



私が今日買ったモノです はい♪食べ物ばかりです しかも茶色だらけ(笑)

8-11-22-12.jpg


参考までに
マミーズ
ゴロゴロとたくさん入ったりんごが美味しい
後藤の飴
水あめと砂糖とゆずだけ使った飴が今の季節お勧めです
さっぱりした甘さがとても美味しい
ベーグルはお店の名前を忘れました(^_^.) 昭和の匂いがただよう古い家でした
真ん中のお箸は竹でできた菜ばしです 軽くて使い易そう 


他にもお店は谷中ぎんざ以外にもいっぱい回りましたが
画像を載せるには数がありすぎて 今回は厳選画像を



ライちゃん!今日は楽しかったよと言っても
お留守番が嫌いなライちゃんはそっけない顔でした
8-11-22-10.jpg




コメント
この記事へのコメント
うわ~いっぱい歩きましたね!
谷中って、ほーんと歩けちゃうから不思議ですね♪
指人形笑吉工房は行った事無いので
是非行ってみたいです!

夕焼けだんだんのあのマンション・・・
ほーんとイタダケナイですよね^^;

美味しいお土産、ライちゃんの分は
おいしそうなベーグルかしらん?
2008/11/23(日) 01:37:50 | URL | megmeg #zbT7meO.[ 編集]
猫の絵は漫画チックなのにペン画が繊細で可愛い~。
6年先まで予約がいっぱいの指人形ってすごいです。
真ん中の人形はちょっとヨーダっぽい。笑
薬膳カレーもおいしそうで充実ですね!
2008/11/23(日) 09:34:48 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
「会うときは喪服」に笑いました。
そのうち「会うときはドレス」の日が来ますよ。

谷中に最初い一緒に行ったことを思い出しました。
何度も言った場所ですが
あのネコバカ隊スタートの日はいつまでも印象的です。
夕焼け段々にマンション!!
野良達はどこに集うようになったのですか?
まさかネコ像だけ?
2008/11/23(日) 09:48:40 | URL | サエコポン #/TDjKQn6[ 編集]
megmegさんへ
はい♪いっぱい歩きました
でも地図で見たら以前megmegさんが歩いた距離には
程遠いかも(^_^.) 寄り道が多かったようです
指人形工房面白かったです
似顔絵も書いてくれます 
指人形がサラサラ~と書いてくれるので
小さい子供さんのいる方はいいかも~

マンション景観を壊してますよね・・・
同じマンションを建てるなら周りに雰囲気を大事にして欲しいな・・と思いました

今朝ベーグルを食べました♪
ライちゃんもちょっとだけ食べましたが
紅茶味なので出してました(~_~;) 
2008/11/23(日) 22:58:05 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
東早苗さんの作品かわいいでしょう
たくさんのお皿やカップ猫の置物がありました
どれも欲しいけど 作家さんの1点モノは高くて
手がでませんでした

指人形はおじいさんやおばあさんの作品が多くて
優しい雰囲気とても良かったです
指人形芝居の演目に「50年後の冬ソナ」がありました(笑)
2008/11/23(日) 23:04:06 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
サエコポンへ
本当に喪服でしか会った事がなかったのよ
ドレスで会える日が来るかしら~

ネコバカ隊で初めて行った谷中の事は忘れないです
何を見ても最後は猫に繋がってましたね
朝倉彫塑館でまったり2階のお座敷で話し込んでいたら
係りの人に次へ行ってください~なんて注意されましたね

ランチを食べたあのお店は
今はパスタ屋さんに変わっていました 
夕焼けだんだんのマンションいといい
月日の流れを感じますね

空き地に居た猫たちは向かいのお店に(レストラン)に
移動しているようです 
7匹くらいが仲良くご飯を食べていました
どこの子も丸々太っていましたよ
2008/11/24(月) 00:00:08 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
初めまして
薬膳カレーで検索してきました。くらみと言います。
猫ちゃん、かわいいですね。
私も1度ですが、谷中散歩してきました。
薬膳カレー、美味しかったし、薬膳というとり、肩こりだった私が、食べたら、なんと肩こりがなくなりました。(^^)
朝倉彫塑館も行きました。ねんねこ屋に行くと、かわいい猫たちがいました。谷中いい町ですね。
2008/11/25(火) 18:46:01 | URL | くらみ #-[ 編集]
くらみさんへ
初めまして~ようこそねこじゃらしへ♪
薬膳カレー美味しいですよね 肩こりが治ったなんて
効果てき面でしたね 私の美肌は・・う~んう~ん(笑)

ねんねこやさんは谷中に行くと毎回行くのですが
今回は生猫ちゃん苦手な方と一緒だったので断念しました
谷中はネコ好きにはたまらない町です
美味しいもいっぱいあるので何度行っても飽きません
ホントいい町です
2008/11/25(火) 22:08:47 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック