我が家の猫たち・・・
紅葉狩り
2008年12月05日 (金) | 編集 |
あじさいの綺麗な頃に一度訪れた 松戸にある「本土寺」

http://nekojarashi.blog4.fc2.com/blog-date-20080702.html あじさいの画像です

紅葉もみごと!と聞いていたので 行ってきました

今回はミニツアーというのがあり 普段は入れない本堂の中 お茶室

和尚さんの法話を聞くこともできるので 心を清めようと申し込みをしました

日程でだいぶ悩み ツアーの最終日に予約をしました

お天気がずっと雨マーク 雨の中の紅葉もまた良いかと・・・

でもお天気はなんとかもち みごとな紅葉を見てきました

一部の画像をどうぞ

8-12-5-8.jpg




最悪曇りでもと思いましたが 陽も差しよりいっそう綺麗なもみじ

秋山紅(あきやまこう)という種類 ここのお寺にある秋山夫人(家康の側室)の
お墓のそばにあるので この名がついたそうです

8-12-5-1.jpg



あたり一面もみじの絨毯を敷きつめた様葉な地面

まるで赤、オレンジ、黄色 色とりどりの折り紙をちりばめたよう・・・

8-12-5-2.jpg


燃えるような赤 大盃(おおさかずき)という種類だそうで

とても大きな葉のもみじです

8-12-5-3.jpg



8-12-5-4.jpg


赤、オレンジ 黄色、緑いろいろな色が一度に楽しめます

8-12-5-6.jpg


8-12-5-7.jpg


自然界ではないのでは?と思えるくらい赤い色

デジカメのせいでなく 本当にこんな見事な赤でした

8-12-5-9.jpg


どこを回っても「綺麗、きれい」の連続で

時々吹く強い風にもみじが舞い上がる光景もまた見事でした

最近あまり聞くことのできない和尚さんの法話 

狭い部屋の中に いくつものこだわりを持ったお茶室

どれも日本人に生まれて良かったと思わされる数々の景色の中で

心が洗われる思いがしました




4にゃんズのおみやげに もみじの葉っぱを

ベットに散らしてみました~さてこのベットに誰か寝てくれるかな??

8-12-5-10.jpg




コメント
この記事へのコメント
日本の四季は素晴らしいな~と思います。
最後にニャンズへのお土産があるのがさらにステキ。
カサカサ、くんくん、楽しんでくれるかな。
もみじの形って完成されていてとってもきれい。
2008/12/06(土) 11:16:27 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
うわ~。すごーく綺麗ですね~っ(> <)。
特に2枚目と3枚目…、ひとつの画像の中に光と影の両方が相まっているお写真がとても好きです。うっとりしてしまいます~♪ 実は、我が家の庭にも紅葉の木があるんですけれど、こんなに見事な赤色ではないですね~…。まるで美しい色たちが頭の上から降り注ぐよう…。こんな素敵な場所に行ったら、心が洗われるというお気持ちになるのも納得です!

お土産のモミジの葉、4にゃんずは気に入ってくれましたか~(^^)?
2008/12/06(土) 21:41:40 | URL | shiipon #4z42r8S6[ 編集]
にんにさんへ
本当に四季があるって素晴らしい事ですよね
春の桜 梅雨の紫陽花 秋の紅葉 冬の雪景色
ここ本土寺はその季節によって風景ががらりと変わります

自然にあるモノを持って帰ると
みんな匂いを嗅ぎにやってきます
今回は遊ぶよりみんなもみじを食べ始めてしまいました
もみじって美味しいのかにゃ?
2008/12/07(日) 00:42:00 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
shiiponさんへ
どこを見ても「すごい!綺麗!」な場所ばかり
ここのお寺は紫陽花で有名あぢさい寺と呼ばれていますが
もみじも本当に素晴らしく もみじ寺でもいいくらい
こんなに美しいもみじは初めてみました
近所にもみじがあるので昨日見てみましたが
くすんだ赤でパッとしなかったです
種類もあるのかも 赤ちゃんの手に例えられますが
ここのもみじは小さめの大人の手くらいありましたよ~

4にゃんズはみんな匂いを嗅いで食べていました(^_^.)

2008/12/07(日) 00:48:52 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
本土寺、きれいですね~~。
わたしたちは、今年は香取神宮に行ったのよ。
本土寺にも行きたかったわーー。
もう、紅葉は落ちちゃったかな~?
2008/12/10(水) 13:28:25 | URL | アンママ #JUGsyThY[ 編集]
アンママさんへ
本土寺それはそれは綺麗なj紅葉でした
こんな綺麗な紅葉を見るのは初めて!
お勧めです!来年はぜひ行ってみてください

この日が本土寺ミニツアー最後の日でした
強風と雨でたぶんもう散ってしまったと思います
2008/12/10(水) 23:54:48 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック