我が家の猫たち・・・
2009年03月02日 (月) | 編集 |
今日は急に思い立ってお雛様お雛様を出しました

我が家のお雛様はガラスケースの中に入っています

いつもはクローゼットの上の段の奥に入っているので

一人で引っ張り出して 3階からリビングに置くまでかなり大変で

何度落としそうになった事か・・・・・

ガラスを保護してあった新聞の日付を見ると1997年

なんと12年ぶりに御雛様を出しました~(お雛様ごめんね~)

今までお雛様を置くスペースがなかったのですが 

去年買ったもの入れの上がちょうど良かったので出そうという気持ちになりました

9-3-2-1.jpg


一人でガタゴトと作業をしてる間猫たちは「何が起きた!」と驚いていました

ライちゃんが例のごとく何だか知りたいけど ちょっと怖い~のポーズで見ていました

9-3-2-2.jpg


なぜか男の子チームの方がお雛様に興味があるようで

女の子チームは全くの無関心

9-3-2-3.jpg


あ~やっぱり乗ると思った羅琉 ニヤリ

かなり薄いガラスでで出来ているので見ているとちょっと心配

割れたりはしないと思うのだけど・・まだガラスケースに入っているだけまし?

そう言えば以前友達の家ではりっぱな7段飾りを飾っているお宅があり

飼ってた猫ちゃんがお内裏様を蹴落として一番の上の段で寝ていたっけ(笑)

9-3-2-4.jpg


明日はちらしずしとはまぐりのお吸い物となぜかから揚げが

我が家のお雛様の夕飯のメニューです 

明日のお天気は雪雪だるまとか 3月になってもまだまだ寒いですね・・







コメント
この記事へのコメント
灯りをつけましょ~♪
みくさんのところのお雛様、ぼんぼりに灯りがともるんですね!
すご~い!!w(°0°)w オォー
お雛様も出してもらって喜んでいることでしょうね♪
家のお雛様もずーーーっと出していません。
置くところがないしねぇ・・・・・。
このままオネンネしていてもらわなくっちゃ!(°°;)\(^--^=)~ 何言ってるニャ
2009/03/03(火) 00:36:43 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
 我が家も出しましたよ~♪ 
こちらは1ヶ月遅くまで飾ってあってもいいので2月10日ごろ出しました。
昨年は出さなかったので、今年は娘と一緒にね。
もうこれで最後になるかな?
娘も今月末にはウチから巣立ちますし・・・。
来年からは一人で出すことになるんだろうな・・・。きっと・・・。
実家から贈られた7段飾りのお雛様。
飾ると部屋が華やかになりますね。
けど、ウチは誰もいたずらする子がいないからいいけど・・・。
みくさん家は冷や冷やもんですね。
ガラスが割れないか心配。
さすけさんとライちゃんの後姿に釘付けになりました♪
2009/03/03(火) 08:41:40 | URL | こにゃん #-[ 編集]
Re:お雛さま
きゃー,きれい。かわいい。
そうよね,自分のためにお雛様を飾ってもいいのだわ。
女の子なんだもの。。うふ。
ライちゃん,その薄いガラスを破らないように,よろしくお願いします。
後でママが泣きますよ。
2009/03/03(火) 12:57:18 | URL | アンママ #JUGsyThY[ 編集]
ライちゃん、ガラス踏み破らないでよ~
家はケースに入ってないので、きっといろんなとこを
ちょいちょいすると思いまふ。
毛氈の上で寝てしまったりするかもね~
内裏雛だけだったんだけど、寂しいだろうと3人官女つけたので
みくさんちと同じですわ。
今日はちらし寿司だけど、はまぐりが中国産しかなかったので
ふつうの味噌汁です。v-11
2009/03/03(火) 14:22:10 | URL | みっちゃん #z8Ev11P6[ 編集]
さくらさんへ
はい♪ちゃんと灯りがともります
夜になるとなかなか雰囲気があって良いですよ
(ちょっと怖かったりもしますが(^_^.) )
毎年毎年気になっていたので
出すことが出来て今年はすっきり~
でも出したとたん急いで仕舞わないと
娘が嫁に行かれない?
それもいっか~とゆっくり仕舞う事に~ダメ?

2009/03/03(火) 22:20:29 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
こにゃんさんへ
我が家ももっと早く出すべきだったのですが
頼まないと出せないと思っていたので ついつい忘れていました
一人でなんとか出せだけど 仕舞うのはムリ!
しばらく出たままかも~
我が家のお雛さまも実家の父が買ってくれました
7段飾りあこがれます やっぱりお雛さまは7段飾りよね
ガラスケース入った羽子板もあるけれど
これは猫に倒されてガラスが粉々に・・
猫がいるとなかなか部屋を飾る事は難しいけど
猫が座っているだけで飾りみたいだから しょうがないですね
2009/03/03(火) 22:32:35 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
アンママさんへ
ナナちゃんと一緒にお雛さまはいかが~
これは娘のお雛さまですが 私のお雛さまは無いので
半分は自分のモノって勝手に思っています^^
ライちゃん今日も何度も乗っかってました
ちゃんと乗れる時はいいけれど
時々ジャンプし損ねて落ちる時の音が怖い~
早く仕舞わねば・・・
2009/03/03(火) 22:40:02 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
みっちゃんへ
ケースに入ってなかったら
たたき落とされそうね・・・
でも私も親王飾りだけ買って後は足していく方が良かったなぁ
これ全部くっ付いているからなんだか飾るより置くって感じです
今日はちらし寿司を作りました
ハマグリは国産のモノがあったけど
めちゃめちゃ高いの~!お椀に入る?って言うくらい
デカイハマグリが1個398円 買えません~
我が家も普通のお味噌汁になりました
ハマグリはお雛さま値段?三つ葉も絹さやも売り切れで
まったくもう!な夕飯でした
2009/03/03(火) 22:49:46 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック