我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月02日 (木) | 編集 |
体調もまだ本調子ではなく 本当は今日はスタルカさんちの十寿ちゃんに

会いに行くはずだったのですが・・欠席です 残念・・・・

家で大人しく先日姉にもらった「猫毛フェルト本」を見ながら

ブラッシングをしたライちゃんの毛を使って指人形を作ってみました


型紙を作り→毛を貼り付ける→洗剤でこすりながら毛を絡ませる

すすいで水気を取る→アイロン

猫 フェルト 指人形などで検索をすると詳しく出てきます

9-4-2-1.jpg

くるみの毛の指人形も作りました

ライちゃんのは毛が全然足りなかったので 破けています(^_^.)

くるみのは猫玉からちょっと借りて厚めに作ってみました

(目のビーズもっと大きいほうがかわいかった・・・)

9-4-2-4.jpg


くるみに見せると すごい勢いで匂いを嗅いできました

9-4-2-2.jpg


ライちゃんなんて食べそうな勢い(笑)

9-4-2-3.jpg


均等に毛を貼り付けて行く事が一番難しかった

くるみの指人形は厚みがあるように見えますが 所々薄い場所も・・・

数を作れば分かってくるかな・・・

9-4-2-5.jpg







コメント
この記事へのコメント
みくさん、素敵にかわいい指人形ですね~♪
すごくすごく可愛く出来ています(*^ ^* )

でも、お身体のほうは大丈夫ですか?
無理しないでゆっくり休養をしてください。

わたしも調子をくずしちゃって昨日まで
寝込んでいました。
今日はもう大丈夫ですが調子が悪いとどうも
落ち込んでしまって、だめです。
2009/04/03(金) 15:20:41 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
みくさん、知恵熱でちゃった?
お仕事、お疲れ様でした!
ワタシも今、週1日しか働いていないのよ~ん!
ゆっくりできる間に遊ぼうね~

↑とてもきれいなフエルト!ネコさんの毛とは思えないわね~
とらくんだったら、ぐっちゃぐっちゃに噛んでしまうと思う。
とても上手にできてるわね~かわいい~
2009/04/03(金) 17:02:08 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
その後、体調どうですか~。
フェルトの指人形とかぬいぐるみの作り方の本出てますよね。
買おうかどうしようか迷った経験あります(笑)
猫ズの反応が面白いですね。
くるみちゃんの鼻にしわ寄ってるし~(*^_^*)
2009/04/03(金) 19:00:49 | URL | ぽんぽこ #j9g3P57.[ 編集]
指人形
みくさん、こんばんは。
なんとにゃんこの毛でこんな指人形が作れるんですね。
春になってモアたんも毛が抜けるようになってきたので
ブラッシングしてはモア玉作ってたけど、
これ作るのも楽しそう~♪
この為に。。。といっばいブラッシングしちゃいそうだわ(笑)

体調のほうは大丈夫でしょうか?
暖かくなったとはいえ気温の安定しない毎日なので
まだまだ気を付けて下さいネ。
2009/04/03(金) 22:22:46 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
himaさんへ
指人形ライちゃんの破けを見なければ
かわいくできたと思います~
体調はボチボチかな・・・・
悲しいかなムリのできない年齢になってきています
himaさんも体調を崩されました?
体調に良くない気候ですよね・・・
今日も日中は暖かいと思っていたら
日が沈んだら寒かった この温度差が体に悪い~
himaさんもどうぞお大事に
2009/04/03(金) 23:36:57 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
kazumiさんへ
うんそうなの~休めない日に限って
熱を出します(笑)
kazumiさん今週一だけなの~?
私は今月中には週活を始めるので
遊べるうちに遊ぼう!!遊ぼう~

本に出ていたフェルトネコさんはもっと綺麗でした
私のはちょっと荒めかな
ウチの子も噛み付きそうだったので
慌てて見せるのを止めて しっかり仕舞いました
次はさすけの毛で挑戦です
2009/04/03(金) 23:43:31 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
ぽんぽこさんへ
もし作り方が見たいのでしたら
ネットで出ている説明で十分です
本では分からなかった事もネットのサイトから
情報を得ました~
猫たちすごい熱心に匂いをかいでいました
自分の匂いがするけど自分では無い?どっち?
なんて気持ちだったかな

体調はボチボチです
明日上野でのお花見の約束があったけど
キャンセルしました
ずっと外にいるのはちょっと体調に不安です
ムリの出来ない年齢ですね・・・悲しい~
2009/04/03(金) 23:48:05 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
オレンジさんへ
こんばんは♪オレンジさん
そうなの~猫の毛がフェルトみたいになっちゃうの
小さく丸めた猫玉をこんなふうに洗って
ストラップにしている方もいらっしゃいますよ~
本を買わなくても検索で出てきた説明で十分作れます
モアたんの毛だと綺麗なグレーの指人形ができるね♪
リボンはやっぱりピンクかな
体調はすっきり~まではいかなく
明日の友達とのお花見もずっと外にいる事が不安で
キャンセルにしました
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね
心配してくださってありがとうございます
2009/04/03(金) 23:56:26 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
可愛いですね~♪
みくさん、こんにちわ~♪
そんな本が出ているんですね~、興味津津!
今度本屋さんを覗いてみます。

花見の帰りのさすけちゃん、無事で良かった!
ドキドキでしたね。
ちゃんとお家を知っているさすけちゃん、すごいわね。
2009/04/05(日) 17:28:03 | URL | みち #O6c5OuRM[ 編集]
みちさんへ
私が姉からもらった本は
「猫毛のフェルトの本」蔦谷香理さん著
他にもかわいい作品が載っています
指人形を作るだけだったらネットの検索で大丈夫です

若い頃は毎日散歩に行きたい!さすけだったので
家の周りを何度も回りました 100メートル範囲くらいなら
一人で帰れそうです 
でももう一人で帰る事は二度と無いように気をつけます~
2009/04/05(日) 22:46:25 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
