我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月19日 (日) | 編集 |
今朝起きたら 毛玉が大量に吐いてありました (色具合からくるみのと思われます)

そろそろ抜け毛が多くなるシーズン

いつもは普通のブラシでゴシゴシしていたけど

今日はファーミネーターを使って(左)アンダーコートをわっさわっさと収穫をしました

ブラシの種類


ブラッシングが好きなライちゃんはブラシを見ると「コロン」してくれます

でも本当はファーミネーターはあんまり好きでないみたい・・

気持ちいい~


4にゃん終わってこんなに毛が収穫できました~

ししゃもの毛にはファーミネーターは合わないようなので収穫も少なめ

しーちゃんは短毛なのでアンダーコートも少ない

このブラシだとオーバーコートがブチブチ切れているような感じがします

薄い毛がより薄くなるな気がしてちょっと気になります

さすけの毛にはとても合っていて アンダーコートが面白いように取れます

ブラシも猫の毛の種類によって使い分けないといけないようです

これで少しはお腹の中のヘアボールが減るかな~

クンクン


収穫をした毛はいつもなら猫玉に丸めこんで 大きくなったぁ~と一人楽しみますが

猫の毛を使ってまた指人形を作ろうかなと思い前回作った指人形はこちら

空き箱にフワっ取って置くことにしました

さすけの指人形はいつくでも出来るけど

しーちゃんの指人形が出来上がるのはいつになるかな~?

抜け毛いっぱい







コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

とれましたね(笑)4ニャン分!
毎日ブラッシングしても抜けるだから、抜け毛の季節は凄いよね…前に作った指人形可愛かったです。又楽しみにしてます☆

ノエルはファーミネーターは使った事ないんです。それはバニの割りには短毛で、毛が少ないです(涙)しーちゃんと同じ(*^。^*)それなのにノエルこれでもかと抜けるんですよ。
2009/04/20(月) 09:44:53 | URL | シエ&ノエママ #OGCqZfT.[ 編集]
ファーミネーター使ってるんですね♪

すごく、わっさわっさ取れるそうですけど
お薦め商品でしょうか?^^;
飛燕は毛が短く少なく、抜け毛はあまり気になりません。
ブラッシングも好きじゃないです。

でもいづながすごくもさもさしています。
ウサギの毛皮のようで、
さすけくんやくるみちゃんと同じような感じがします。
ごっそり取れて、感激~となるなら
使ってみたいなぁ…
2009/04/20(月) 09:55:43 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
猫毛フェルトですねー!
指人形も拝見しましたよ。かわいいです。
私は、昔見た、犬の毛でセーターを編むという
のがずっと気になっていて、めんまの毛を
ちまちまとってるんですが...
猫でセーターは無理無理(笑)。
いつか細い襟巻きくらいは作れるのかな。

みんな、懐かしいにおいなのか、
くんくんくんくん、でしたね。(笑)
2009/04/20(月) 20:05:53 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
シエ&ノエママさんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
これだけの毛がこれから舞い散るかと思うとゾッとします
なるべく部屋の中にも猫のお腹の中にもたまらない様に
ブラッシングしないとね
ファーミネーターはすごいです!こんなに取っていいの?と不安になるくらい
ノエちゃんは短毛なんですね アンダーコートがいっぱいだったら
すごい量が取れそう~紡いでセーターが編める?(笑)
暑くなるまで毛に悩まされる季節
花粉が終わっても猫の毛でずっとノドはイガイガのままです(ーー;)
2009/04/21(火) 00:18:33 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
himaさんへ
ファーミネーター去年買いました
しーちゃんみたいな短毛種には向かないようです
でも特にさすけに使うと本当にものすごい量が取れます
この時は途中で嫌がってしまったので本当に短い時間でこの量
ファーミネーターした後は毛がツヤツヤするような気がします
この毛が舞い上がったりお腹の中に入るかも?と考えると恐ろしい~
サイトでも使い方やこんなに取れます!の画像などがるので
ぜひ検索してみてください~
2009/04/21(火) 00:30:56 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
めんまねえちゃんさんへ
私も犬の毛でセーターは聞いた事があります
どんなセーターができるのでしょうね~
私は2年くらい前から毛を集めてボールを作っていました
大きいのはソフトボールくらいあります
ボールが大きくなるのが楽しみでブラッシングをしていま~す

このボールを見せるとみんなクンクン嗅ぎます
誰に匂いか分かっているのかな~?
2009/04/21(火) 00:41:46 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
