我が家の猫たち・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月18日 (月) | 編集 |
ライちゃんの体重がどんどん減っています ここ1年少しずつ減るばかり

4にゃんの中で背が一番縦に長いのに 体重は一番軽い

12月のワクチンの時に4.4キロあった体重も半年で4.2キロまで減り

ワクチンの時にまだ減るようだったら 血液検査などをして調べてみましょうと

獣医さんに言われていたので GW開けに血液検査をしてみました

考えられるのは糖尿や腎臓 でも年齢的に若いので急性ではなく

もしかしたら先天的に腎臓などが悪い子もいるのでと言われていたので

結果が出るまでは 不安でしたが 結果は調べた項目全て平均値内 

多飲 多尿でもないので 特に問題はないのですが 

先生も徐々に減って行く事が気になるようで

今月は好きなものを食べたいだけ食べさせてみましょうになりました



ライちゃんが食べたいと言う時に食べさせていますが・・・ 

これが多頭飼いだと意外に難しく ライちゃんがご飯を食べていると他の子が来てしまいます

「ライちゃんだけずるい~」な雰囲気に

9-5-18-2.jpg


元々食が細いライちゃん 食事中は何度も休みながら食べます

休んでいる隙を狙っている子も・・・

ライちゃんの食事中は付きっ切りです ご飯を食べさせる事がこんなに大変とは・・

9-5-18-1.jpg


食べられちゃっても全然平気なので困ります

食いしん坊な茶トラーズ ししゃもは他の子のご飯にはあまり興味がないらしい

でも一番太っているのはなぜ? 

9-5-18-4.jpg


人間用のヘルスメーターではグラム単位で量れないので

ベビースケールを買おうかと思っていましたが

ここ数日4.2キロから4.3キロを行ったり来たり ちょっと増えてきた?

4キロは切らないように頑張ろう!






コメント
この記事へのコメント
ライちゃんは検査結果に異常がなく
ごはんに大した執着もなく(ココが大事です)
元気も良くて、体重が減る……
う・うらやましい^^;
みくさんの心配をよそについ、そう思ってしまいました。
ごめんなさい。
男の子で、若くて元気一杯だからかもね~(*^ ^* )

わたしも食べ物への執着がなくなれば、
すこしは……とおもいます。
2009/05/19(火) 06:50:55 | URL | hima #WLLrP7ig[ 編集]
 そっか~ ライちゃんの体重減気になりますね。
ライちゃんだけに・・・と思っても難しい。
へ~~ しーちゃんは他の子のご飯に興味がないんや~。
みく母の願いが叶いますように・・・。
2009/05/19(火) 17:36:46 | URL | こにゃん #-[ 編集]
himaさんへ
元気に遊んで細いながも食欲があるので
大丈夫!と思っていたのですが
やっぱり徐々に減っていくのが気になって検査してもらいました
食に執着がないってホント私もうらやましいと思います(笑)

しかしまぁ~付きっ切りで食べさせないといけないなんて
なんてお坊ちゃまにしてしまったのでしょう(^_^.)
今日もお皿を置いてもぼ~っとしたまま
ガツガツ食べる姿を見てみたい~
2009/05/19(火) 23:12:10 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
こにゃんさんへ
そうなの~ライちゃんだけと言うのが難しくて
フードも色々種類を変えているので
他の子も違う匂いがすると食べてみたいらしいです
ししゃもはカリカリしか食べなくて
他の3にゃんはカリカリと缶詰が入っているので
缶詰がイヤなのかな・・・
自分のをササッと食べておしまい
さすけみたいに張り付いて待ったりしないのに
なぜ一番重い・・(?_?)
ライちゃんたぶん今の所しっかり食べていると思います
また来月検診に行ってきます
2009/05/19(火) 23:21:04 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
検査結果異常がなくて良かったです。ホットしましたね。
あとは体重増やすだけね・・・これが簡単じゃないから大変なんですよね・・
不思議ですよね~人間もそうだけど、食べても太らないひと、少しでも太る人・・・
ライちゃんだけ回数ふやしたくても、他のにゃんずに気づかれてしまうし、ほしがるのも致しかねないものね。

一粒で栄養があり、高カロリーの食品ないのかしら・・・カロリーメイトみたいなの・・・

夏本番前に体重増やしたいですね


2009/05/20(水) 13:57:19 | URL | シエ&ノエママ #OGCqZfT.[ 編集]
あらー,ライちゃん,ほっそりしてきたのね。
食べない子はやっぱり心配ですよね。
元気に動き回っているのなら,運動量に見合った量を食べてくれないと・・・・
太らない体質なのかしら・・・しーちゃんと違って・・・。
2009/05/20(水) 16:37:41 | URL | アンママ #JUGsyThY[ 編集]
シエ&ノエママさんへ
そうなの~これから暑くなるから
もう少し体重を増やしたいと思っています

フードはダイエット用でないのをライちゃんにあげていますが
ライちゃんの残したフードをうっかり置いておいたら
他の子が食べてライちゃんのは美味しいと気が付き
今までのフードを食べなくなってしまって困っています(ーー;)
1にゃんだけ違うフードって難しい・・・

2009/05/20(水) 23:49:12 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
アンママさんへ
元々細身だったのが更にほっそり~で
お腹なんてぺったんこ!
他の子と食べる時間帯がどうしても合わなくて
変な時間に欲しがり 後でねと言っていたのが
いけなかったのかな・・・?
今は一番運動量も多いのでもう少し食べて欲しいです
しーちゃんは水でも空気でも飲んで食べて太るタイプ?
でも1年で200グラム落としました~
気持ち首周りがほっそり???
2009/05/20(水) 23:55:11 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
