我が家の猫たち・・・
ライちゃん流箱の作り方
2009年05月31日 (日) | 編集 |
猫がくつろいでいる時にする香箱座り

くるみやししゃもの様に手足を仕舞うのが正しい組み方だと思うのですが

9-5-31-1.jpg


どこか変なライちゃんの箱の組み方

手足が長いので体の中に隠せない?

9-5-31-2.jpg


首が長いのかな・・・

9-5-31-3.jpg


この組み方は正統派ではないかもしれないけど なんだかかわいくて好きです

9-5-31-4.jpg


みんなとちょっと違うから 面白いのよ~

しっぽクルンもかわいい♪

9-5-31-5.jpg


くるみやししゃもみたいに綺麗に手足が隠れている事は見たことがないので

いつも不思議思っています 香箱を下から眺めてみたらどうなっているのかな

来年のお雛さまの時に検証してみようか・・・

今年のお雛さまの時にこんな画像を撮りました





コメント
この記事へのコメント
…本当だ!ライちゃんの座り方だけ全然違うっ。何だか楽しい~♪
いつもおててが可愛く「くるりん」しているライちゃんだけれど、そんなにも長かったからなんですね~。毎回こちらでお写真を見ていたはずなのに、今更ながら気付きました…(^^; 。手足がスラッと長いライちゃんは、人間になっても相当スタイル抜群でしょうね~。モデルさん体型?

それから私、「うちの猫のキモチがわかる本」を入手致しました。4にゃんずが載っているのは1ページだけなのかな~?と思っていたら…、あっちにもこっちにも見たことのあるお顔が(爆)!4にゃんずは本当に色んなポーズが可愛いですね。本、大切にします~(^^)。
2009/05/31(日) 18:07:49 | URL | shiipon #4z42r8S6[ 編集]
ありがとうございます!
みくさん、ありがとうございました☆
おかげさまでばっちり動画を貼り付けることができました!感謝、感謝です~!!
(今日は仕事用HNできました 笑)

ところで、ライちゃんですが、本当に座り方が違いますね☆びっくり~~!
うちのにゃんは、みんな足を中に入れますよ(^_^)
2009/05/31(日) 21:06:09 | URL | みかんぴあの #-[ 編集]
うちも姉妹ニャンコのようなきれいな香箱座りができず
最後の写真のライちゃん式になってます。
でも、最後以外のライちゃんの組み方は不思議~~。
手も足も首も長すぎて猫じゃないみたい!
ガラス板の下から猫を撮ってる写真って面白いですよね。
うちにもガラスがあればな~~。
2009/05/31(日) 21:06:46 | URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
shiiponさんへ
最近痩せてきたので胴も細くなってしまい
手が長すぎておさまりきれないようです
肘から先が特に長い様に思います
この姿でくつろいでいると何度も見ても「変~」と笑ってしまいます
4にゃんの中でししゃもの香箱が一番綺麗です♪

うちの猫のキモチの本買ってくださってありがとうございます
編集者の方がブログのあちこちを見たようで
変なポーズばかりを選ぶのでどんな本に載るのやら?でしたが
この企画なら納得でした(笑)
2009/05/31(日) 22:48:52 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
三毛猫さんへ
メニューにおさまりました~?
それは良かったです
しょぼい動画だけど本当に良いのかしら~と気になっています

ライちゃんの様な香箱は私も初めてみました
いっつも手がはみ出ていて笑えます
そのたびに「なんで笑うの~?」な不思議な顔をされます

2009/05/31(日) 22:53:16 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
にんにさんへ
にんにさんちの猫ちゃんたちも
そうですか~?良かった仲間がいて♪
手足が長いだけじゃなく香箱をうまく組めない
骨格なんでしょうか?
真ん中の画像はしばらくしたら ハンモック好き~の時の
くるりんお手手になっていました
ガラスのテーブルが欲しくなっちゃいますよね
香箱の裏側がぜひ知りたい!
2009/05/31(日) 22:57:33 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
キャー可愛い座り!
生で見た事ないです~そうですよね~リラックスの時か・・・無理か・・・生で見たいわぁ。香箱座りと言うですね。

くるみちゃんの香箱座りは上品ですね♪

ライちゃん、足が長いのね…私個人的に羨ましいです。。。
ライちゃん座りも可愛い♡
2009/06/01(月) 11:07:26 | URL | シエ&ノエママ #OGCqZfT.[ 編集]
どっちもかわいぃ~
みくさん、こんにちは。
香箱座りってにゃんこ独特な座り方で
とてもかわいぃですよね(^m^)
じっくり観察した事ないのでうる覚えですが、
手足の短いモアたんは全く見えなかったような(^^;
きっとライちゃんは長すぎてしまえないんでしょうね。
腕と体のすきまに何かはさんだら
持ってるみたいに見えて更にかわいぃかもぉ~♪
2009/06/01(月) 11:32:16 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
 香箱座りするとライちゃんの手足の長さがよくわかる~。
くるみさんとしーちゃん キレイにおさまっていますね。
くつろいでいる感じがします。
今日、娘の同級生のお宅へ行ってきました。
茶白の猫がいるんですがもうおばあちゃん猫です。
多分18歳くらいかな?
滅多に触らせてもらえなかったのに今日はなぜなぜしたら気持ちよさそうにしてくれました。
じ~っとしていることの方が多いんでしょうね。
長い付き合いなので色々なことが思い出されてじ~んときてしまいました。
2009/06/01(月) 18:07:03 | URL | こにゃん #-[ 編集]
ほんとだ~~~。ライちゃんだけ,カクカクしてるわ。
手足が長くて隠しきれないのね,きっと。
来年のお雛様には是非下からの写真を!
くれぐれもガラスにお気をつけて。
2009/06/01(月) 20:12:21 | URL | アンママ #JUGsyThY[ 編集]
シエ&ノエママさんへ
ライちゃんの香箱は生で見てもらいたいけど
あのビビリではちょっと無理ですね(^_^.)
さすけの香箱もちょっと変形で面白いんですよ
くるみは「コロン」って押したら「コロン」って戻ってきそうなくらい
安定感があります
ずっとこの形で座っているとシビレたりしないのかな~って時々思います(笑)
ワンちゃんにはない座り方?かな?

2009/06/01(月) 22:51:25 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
オレンジさんへ
こんばんは~オレンジさん
モアちゃんの香箱が気にしてみた事がないと言う事は
きっと普通にちゃんと箱が組めている証拠だと思います
ライちゃんが組んでいるのを見ると必ず変!って
じっくり見てデジカメで撮っちゃいます
ライちゃんの手は特に長く感じます
時々長すぎてハンモックの上でからまってます(笑)
今度香箱を組んだら何か持たせてみますね~
2009/06/01(月) 22:58:07 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
こにゃんさんへ
ライちゃんの長いお手々は
どうみても胴の中におさまりきれないようです
さすけの香箱の手の組み方も変形でちょっと面白いです
くるみはコロンしても戻ってきそうな安定感(笑)

茶白の猫ちゃん18歳といったらお嬢さんと同い年ですね
年を取ると寝ている時間が長くなります
さすけの前に飼って居た子が 18歳で旅立ちました
気の強い子でしたが 晩年は物事にあまり動じなくなっていました
娘より年上だったので娘はバカにされていましたが・・(^_^.)
まだまだ元気に長生きして欲しいですね~
2009/06/01(月) 23:11:10 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
アンママさんへ
ライちゃんの箱の汲み方はちょっと笑えるでしょう~
小さいときから変形香箱を作っていました
来年はぜひぜひガラスの下から香箱姿を撮りたいけど
ガラスが薄くて心配なのもあるけど
はたしてガラスの上で組んでくれるかどうか!?
もしくはガラスのテーブルを買う?

2009/06/01(月) 23:14:42 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
きゃはははは!(笑)
ラ、ライちゃん、かわいすぎるー。
本当だ、首もすらりと長い。
それにお手手も長いんですね。もろにモデル体型!?
いいなー...(と、猫をうらやましがる私)。
この香箱、とっても個性的だけど、
すき、って気持ちがわかりますよ。
じかに見てみたいです!!
2009/06/01(月) 23:58:13 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
めんまねえちゃんさんへ
ヘンかわいい♪とも言うのでしょうか(笑)
組んでいる姿を見ると笑わずにいられない
どこか変だけどかわいい香箱です
すらっとしたモデル猫もいいけど
めんまさんみたいにポチャもマニア受けするのでは?

ぜひじかにお見せしたいけど超ビビリで
人前に出るとビクビクで香箱を組む余裕はなさそう・・(^_^.)
2009/06/02(火) 00:31:50 | URL | みく #kpjYxc8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック